2014年05月18日(日)
  「私のうちに・・」

「仕事の中で、その分野の相談に乗るという
働きがあるんです。

相談に来られる人々の、色々な悩みを聞い
て上げて。
心の重荷を話されると、その時は聞いてもら
って、スッキリすると思うんです。

でも、また溜まって来ると、お話聞いて。
話すとスッキリし、その繰り返しなんです。
同じ事をずっと繰り返していて。

聞いて上げられるけれど、この世には『解決』が
ないんですよねえ。

その時はスッキリするだけで、状況は変わらない、
自分も変わらない、問題はそこにずっとある。
何も変わらないですよねえ。

そんな人々に接したり、状況を見ていて、
ほんとに神様にしか、解決がないと思い知ら
されます。

問題は自分の自我であり、根に潜む『罪』であり、
それは、イエス様の十字架以外に解決がない。
『罪』の問題ですよねえ。

イエス様以外に、何の解決もないことを、改めて
実感させられています。」


クリスチャンのAさん。
ある問題が生じた時に、一生懸命に、解決に
奔走する。対人関係で良い関係を築こうと
時間と労力を割き、その方面の人々との、対話
に努力し、良かれと思う、あらゆる事を行って
行った。

時間も労力も並大抵でなく、しかし、何も変わ
らなかった。
どれだけ頑張っても、頑張っても、問題は何も
変わらず、疲れ果ててしまった。

もう力尽きて、主の御前に倒れ込み、祈った。
御前に静まり、心探られ、御霊に示された
のは、状況ではなく、周囲の人でもなく、
自分の問題だった。

自分が、その状況を受け入れられない事から
起きている事を示された。
自分のプライドであり、自分の罪だった。

御前に悔い改めた時に、心に平安が来て、楽に
なり、自分にとっても、問題が問題で無くなった。

そんな中、状況が動き、問題が良い方向に
解決を見て行った。


主によって、解決があり、どんな時にも祈れて、
指針が与えられ、義の道へと導かれる。


“私のうちに傷のついた道があるか、ないかを
見て、私をとこしえの道に導いてください”
詩編139:24