2014年07月30日(水)
  「後になると」

Aさん「信仰生活で、長い歳月を経て、今になって、
振り返る時、パズルが埋められて行って、その時に
は全然わからなかったことが、神様のご計画だった
とわかる。

初めの頃の、一つ一つの選択が、現在の大きな
みわざと平安につながっている。

その時は、その選択も、一生を決める大きなもの
だとは、全く思っていなかった。

でも、そこに神様の介在と、ご計画があったんだ
なあと今、わかる。

あの時に、別の選択をしていたら、今、どうなって
たんだろうと思うことが、色々あって、ほんとに神様
有難う、自分がわからない時にも、導いて下さって
感謝しかない。

振り返って、様々苦しいことの連続だったけれど、
でも、今、良かった、本当に良かった、神様は
確かに導いて下さったと思えるし、言える。

自分では、よくわからない時も、御手の中に置いて下
さっていて、神様は導いて下さったんだなあと。
あの時も、この時も。」

長い時を経ないと、わからない恵みも色々あって、
逆に言えば、今はわからないが、後には必ずわかる
ことに感謝(*^_^*)

「わたしがしていることは、今はあなたにはわから
ないが、あとでわかるようになります」ヨハネ13:7


Bさん「自分は、若い頃、大きな試練に出会い、それを
通して、神様のもとに導かれました。

その後も、試練に次ぐ試練で、わけがわからないまま
とにかく目の前のことに必死で、もう神様にすがるよう
に生きて来ました。

考える余裕もなく、ただただその日その日が必死でした。

年月経て振り返る時、神様のみこころがわかります。
高ぶりを砕いて下さるためだったと。

もしあの試練が無かったら、自分はどうなってたかわか
りません。高ぶりに高ぶって、恐ろしいです。

ほんとに感謝で感謝でなりません。

それが、あの時のあれ、この時のこれ、一つ一つが
つながって、パズルが埋まるように、神様のお心が
見えて来るんですよ。

年をとるのも、大きな恵みです(笑)
あの苦しかったこと、この辛かったこと、ほんとに感謝
だと心から思えるんです。

天国に帰ったら、ますます鮮明に、神様のお心がすべて
わかるから、賛美が湧き上がるのでしょうね」