2014年11月19日(水)
  「へりくだり」

Aさんに、対人関係で大変難しい人がいた。
お世話をしてくれるのだが、こちらの気持ちは
無視で、余計なお世話であり、過干渉だった。

圧迫を感じて、気持ちがしんどい。
こちらも、もっと大きな気持ちでいたらいいの
だろうか。しかし、心が重い。
ひたすら祈っていた。

そんな日々の中、余りに踏み込んで来られ、
許容量オーバーになり、キレて、爆発しそう
な瞬間に、神様に祈った。

すると、勝手に口から言葉が出て来た。
「すみません。いつもよくしていただいて」
その言葉に、自分も驚いたが。

すると、相手は「いえいえ」と言い、好意的
だった。神様が相手の心を開かれた。
それ以来、自分自身も心が全く変えられ、平安
になり、相手と大変和やかな、良い関係となり、
仲良しになってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bさん
「目の前の対人関係で、怒りや恨みたい状況の時に、
祈っていたら、勝手に口から言葉が出て来たと、
姉妹方の証しを聞くじゃないですか。

そんな事があるんだと思っていたんですが、
それが、自分も経験しました(^^)

対人関係で、カチン!と来たり、ムッ!と来る時に、
以前だと、そのまま言葉に出したり、出さなくても
不機嫌になり、嫌な雰囲気になってしまって。

でも、イラッっとした時に、祈ると全然変わること
を経験します。
自分も、姉妹方のように、口から出て来たんです
「ごめんね」。
祈らなければ、絶対に出て来ないです。
すると、相手も「ごめん」と。

Cさん
「私も、夫に仕えているつもりなのに、夫の偉そうな
言動と態度に、ムッとしたり、がっかりしたのですが、
神様覚えて、心で祈って、
『悪かったね、ごめんね』と言ったんです。

これも神様です。

すると、夫が、『有難う』と言ったんです。
びっくりしました!夫がそういうふうに言うのは
初めてです。


“・・へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた
者と思いなさい”

“キリストは・・神のあり方を捨てることができない
とは考えないで、ご自分を無にして、仕える者
の姿をとり、”ピリピ2:6

主は完全に正しいのに、へりくだって、ご自分
を捨てて下さった。

へりくだる時に、自分にも周囲にも祝福が及んで行く。