2014年12月21日(日)
  メリークリスマス

今年もクリスマス礼拝で、主のお生まれに
思いを馳せ、御父のご愛を思う。

イエス・キリストが来られたので、
・罪が赦される
・真理に導かれる
・平安が与えられる

罪が赦され、まことの神を知り、真の生きる目的と
意味を知り、世が与えるものとは違う、主の平安
が与えられる。

ふとAさんを思い出した。
死に向き合っておられた時に、イエス様に出会い、
救いを受けた時に、突然180度変わられた。
奇跡のみわざだった。

余命数ヶ月の宣告を受け、イエス様を受け入れる
直前まで、食事が喉を通らず、でも食べなければ
命を保てず、無理やり押し込んでいたと。
味も何も感じず、ほんとに砂を噛むような食事
だった。

それが、イエス様を受け入れた、その夜の食事が
まあ美味しくて美味しくてと。

そして丁度迎えたクリスマス。Bさんが病院に送って
下さったクリスマスカードが嬉しくて嬉しくてと。
一人で賛美歌を歌って、もう嬉しくて喜びが溢れて
来るんですと。

もう目に見えるように、そのままAさんに成就していた。


若いCさんも、癌が発覚。
ご主人がクリスチャンだったので、訪問を頼まれた。
病院に訪ねると、苦しそうなお顔だった。
辛そうな表情で、精神的にも参っておられる
感じだった。

福音をお話すると、イエス様を受け入れられた。
その次に訪問すると、
あの日、十字架の罪の赦し、救いを聞き、
イエス様を信じた後、心が平安になったんですと。

それまで、不安と恐れで、思い煩いで、心が真っ暗
でしたと。
罪の赦し、神様の愛を知り、受け入れた時に、
あの不安と恐れが消えたんですと。全く無くなったと。
平安で、ほんとに神様です。

死を前に、死線を通り、真理がはっきりとわか
られた。

老齢のDさんも、「全然不安が無いんです」
「まあ、平安で、平安で」「思い煩いが何も
なくて」

平安を与えるために、来て下さったイエス様
十字架のご愛に、新たに感謝が溢れる。