2015年02月24日(火)
  「へりくだり」

Aさん「異国の地で、お世話になった、素晴らしい
信仰の親のような高齢のBさん。
お誕生日にに訪問して、一緒にお祝いできた
んです。

もう素晴らしいクリスチャンで、その時に、『Bさん、
長く信仰生活送られて、今一番心にあることは
何ですか』と質問したんです。

すると、『へりくだることです』と言われたんです。
ものすごく印象的で、心に深く留まりました。

自分もそうだなあと思ったんです。子供たちを
教えているのですが、こんなに一生懸命教えて
いるのに、どうしてわかってくれないの、とイラ
イラしたり、高ぶっている姿を見せられ。
自分には、へりくだりが無いと。

『へりくだること』、求めて行きたいです。


Bさん
「人に誉められる時、『いえいえ、そんなこと
ないです』と言う。日本だと必ずそうですよね。
謙遜そうに見えるが、それはへりくだりではないと
学び、自分の心を探ると自分もその通りだと。

自分では、高慢になっているつもりはないんですよ。
いえいえと、何となく謙遜そうにしているが、
あれは、違いますよねえ。高慢ですよねえ。

もし、ほめられたら、神様がして下さいました。
感謝します、が謙遜ですよね」


Cさん
「日本では、『いえいえ』が謙遜に、なってますよね。
でも、心の中が問題で、ほんとはそう思っていない」

神様の力によって、神様が与えて下さったものなのに、
神様に栄光を帰さないで、自分が栄光を取ってしまう。

いえいえ、と言いながら、自分が栄光を受けて、
すごく心地良くて、神様の栄光を奪っている。

よくあります。これが高ぶりですよね。
肉は人から誉められたり、認められると、心地良い
ですよねえ」


「聖書に、上座に座るなとあるが、誰も上座には座らない。
下座でウロウロし、いえいえと、譲り合う。
でも、じゃあと、上座に座る人がいたら、どんだけ非常識か
と、何という人かと(笑)心で裁く。
結局、自分は上座に座りたいってことですよね」


すぐに自分が栄光を奪う者であること、謙遜が無いことを
認めて、主の前に、へりくだって行けますように。


“キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方
を捨てることができないとは考えないで、

ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じよう
になられたのです”