2016年02月10日(水)
  「立ち返って、静かにする」

「向こう岸へ渡ろう」と、イエス様が言われ、
湖を、弟子たちが渡る箇所を学んでいた。

途中で、激しい突風が吹き荒れ、台風のよう
な突風に、舟は水をかぶり、どんどん水が入る。
水でいっぱいになって来た。

水をかき出さなければ、沈没、転覆だ。
「おぼれて死にそう」と弟子たちが思うほどの
状態だった。
夕方出たので、日も落ちて来る。

イエス様は伝道旅行の疲れで、舟に乗った途端、
熟睡しておられる。

自分たちが死にそうなのに、平気で寝ているとは、
どういう事かと、主を起こす。
しかし、主が同船されている舟が、沈むわけがない。
沈む方が不可能だ。有り得ない。

そして「向こう岸へ渡ろう」と言われた。
途中に何があっても、絶対に向こう岸に渡れる。

しかし、起き上がられ、そんな弟子たちのために
嵐をピタリとしずめられた。

そして、「信仰がないのは、どうしたことです」と、
ここでの問題は、信仰だよと言われた。

嵐が問題なのでなく、信仰が問題だと。


「あー、私も同じ。私だったら、まず一生懸命
に水をかき出して、他の人たちも仕切って、
水をかき出させる!!それに必死になる。

日常生活でも、まずは神様を信じるのでなく、自分
の力を信じている。
何かが起きると、こうして、ああしてと、まず自分が
動く。焦って、御心など吹っ飛んでる。

神様信じているつもりなので、御心に従っている
つもりだったが、全然従っていないことに、今日
気づいた。

自分が、自分が、と動いていて、静まって、神様を
信じるということをしていない。
信じて、待つ、ということも無い。
自分が何もかもやっている。
それで、心に平安が無いんですよね。焦り、不安、
いら立ち、思い煩いでいっぱいになる。


“立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、
落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る

しかし、あなたがたは、これを望まなかった。
いや、私たちは早馬に乗って逃げよう”
イザヤ30:13

この通りで、待ち望まず、早馬に乗って逃げているので、
静かにし、信頼したいです」