2016年05月12日(木)
  「神のようになり」

サタンの学びをしていて。

サタンは、エデンの園のエバにやって来た。
「神は」言われたのですか?
と「神」を出してきて、認めている。

無神論者が来たなら、警戒するが、
警戒心をゆるめてしまう。

でも「ほんとうに?」と、巧く疑いを入れて来る。
サタンと会話を始めてしまう。

エバは「死ぬといけないから」と、神の言葉
でなく、自分の思いを言った。

エバは直接、神から聞いておらず、アダムから
伝え聞いていたので、うろ覚えだ。
アダムに聞けば良かった。

つかさず、サタンは「決して死にません」と
正反対の事を言った。
神は「必ず死ぬ」と言われた。

たたみ込んで。「あなたは神のようになる」と。
エバの心のまさに願望であった。
神のようになりたいとの。

善悪を自分で決めて、自分の好きなように生きたい。
誰の支配も受けず、自分で決めたい。自分が神だ。

核心に来た。
その言葉を受け入れて、その木を見ると、
もうダメだ。
食べるのに良く、目に慕わしく、賢くするという
その木は好ましかった。

余りにも魅惑的で、あらがう事などできず、
もう取って食べるだけだ。


Aさん
「あ!、今日、気づいた!自分は欲しいもの
がある時に、サタンの声を聞いている。
暗に受け入れている。

サタンの後押しで、木の実を食べている。
肉は、そうなんですよね。肉はそうやって
欲望を遂げる。欲しいものを手に入れる。

例えば、カチンと来た時に、肉は言い返したい。
やり返せ、というサタンの言葉を後押しにして、
怒りを爆発させる。
サタンの言葉を、承認印にしている。

これがサタンの策略ですよね。」