2016年07月20日(水)
  「すべてが益に」

ある人の証しがあった。
成績はトップクラスで、受験は難なく合格と自他共に
皆が信じていた。しかし、結果は不合格だった。

皆が驚いたが、しかし、これが後に素晴らしい益と
結果することになった。
本人は、大きな挫折を通ったが、すべり止めの学校
に入学した。そこで主に従って行った。

しかし、そこで思いもしなかった、大きな祝福が備え
られていた。
主のみわざで、聖書研究会の道が開かれ、生徒たちに
御言葉を伝えることができた。
そして、クラブや生徒会で、リーダーとなって活躍する
ことになった。

実は以前は、「私、できます」感を漂わせ、高慢な
感じがあった。
しかし、挫折を通して、砕かれ、人格が変わった。
柔和になり、周囲から大変慕われる人となった。


どんなにネガティブな事態が起きても、主の御手に
あって、信仰もって歩むなら、必ず祝福に結果する
ことを教えられる。


Aさん「子供の就職にしても、より条件の良い所、
より安定した所と、目がどんどん世の価値観に行って
しまい、子供の思いなど、そっちのけで、何という肉だと、
気づかされました。

子供の気持ち、子供の意志、考えを第一に
尊重してやりたいと示されて感謝でした。

もし、仮りに子供がしたい道に進んで失敗した
としても、子供は納得が行くし、また次に進んで
行ける。

そして、もし失敗したとしても、神様にあって益とされ
ることに本当に感謝です」

どこに目が向いているかが大切で、神様に向いて
いるなら、どんな状況の中でも、そこに闇はなく、いつも
光があって、希望があって、何と感謝なことか。