2016年08月20日(土)
  「へりくだる」

Aさん

職場で、チームで仕事をしていて、プロジェクト
のためのアイデアを話し合っていたが、なかなか
良い案が浮かばず。
時間もそんなに無く、皆で考えに考えていた。

そんな中、ある早朝に、Aさんにアイデアがひら
めいた。それですぐ主任に電話した。
すると、「それはいい!それで行こう!」という
事になり、その日、早めに集合した。

そして、その案に、皆で取りかかった。
ところが、思うように、なかなかうまく行かず、
時間ばかりがかかった。

そして、この案では、かなりの時間がかかる事
がわかって来た。
これは大変な作業だという事が判明してきた。

時間もそんなに無く、焦りも出て来る。
時間ばかりがかかり、なかなか思うように進ま
ない。

皆がイライラしているのがわかった。疲れもする。
場の空気がピリピリしている。まさに一触即発
状態だ。

そんな時、主任が「今朝は早く出て来なければ
ならず、忙しかった」と愚痴った。

Aさんも、イライラピリピリの悪い雰囲気の中で、
影響受け、それは自分への当てつけかと、自我
が反応してしまいと。

腹立たしさまで湧いて来る。嫌味を言いたい誘惑
にかられ、自我だ!と、「神様、自我です!助けて
下さい!」と心の中で祈った。

すると、口から勝手に言葉が出て来た。
「ごめんなさい」と口が言った。
「ごめんなさいね。私がこんな案を出したばっかりに
皆に忙しい大変な目に会わせてしまって」と。

すると、同僚が「そんな事ない!ない!何言って
るのよ。Aさんのせいじゃないよ」

主任が「そうだよ。君はこんないい案を出してくれ
たんじゃないか」

別の同僚が「そうよ、そうよ。大丈夫、できるよ。
皆で頑張ろうよ」と。

職場の空気が、イライラピリピリから暖かい、和やか
な潤い満ちたものに一変してしまった。

祈る時、主は職場にも、働いて下さる事を経験
した。


へりくだるところに、主が働かれ、恵みが流れ込む。