2016年11月22日(火)
  「日々の生活で」

「朝に祈って、神様を意識して生活していると、
ほんとに喜びと幸せを感じます。

憎むところまでは行かないんですが、好きでは
無い、苦手な人がいたんです。

ところが、祈っていると、不思議に出会い頭に
バッタリで、考える間もなく、挨拶の言葉がとっさに
口から出て。
すると、相手も挨拶を返して来て。
何だか心が平安になって。

次も自然に挨拶ができて、その次も。
すると、あんなに苦手な人だったのに、全然嫌で
なくなってしまって。
ほんと祈りに答えて、神様がして下さった、神様
のみわざです。」

「加齢で、体力が、段々衰えて、今は、祈って、
神様に頼って、生活することのできる恵みに、
感謝でいっぱいです。

以前は全然頼っていなかった事が、よくわかり
ます。
今は、頼らないと、生活が回って行かない。
祈って祈って、一つ一つの事をして行けるので、
これも感謝ですよね。
年老いて行くことも、神様を頼れて、ほんとに
恵みなんですね」。


「♪新しき地に踏みいだす。心に備えありや見よ♪

年老いるというのも、未だかつて経験した事のない
新しい、未知の地。
主と共に、新しい未知の地に、踏み出して行ける
幸いに感謝です」。


「最近、聖書を読めない時があり、聖書を読めない事
を経験して、書物を読むのは苦でなく、聖書もずっと
読めていて、初めてなんです。
信仰がダウンしてるのだろうかと、思ったりしたのですが、

でも、ああ、今まで自分で読んでいたんだなあとわかり
ました。主の恵みが無ければ、聖書も自分の力では
読めないのだと、それがわかったことが、大きな感謝
でした」。