2017年03月19日(日)
  「本心」

★「過去に辛かった出来事やら、苦しかった病気やら、
物凄く悩んだ対人関係やら、様々あったんですが。

年月経て、一応心で整理できて、これがあったから、
神様の事を知れたし、同じ悩みにある人をわかって
上げられるし、良かったんだ、感謝だったんだと思えて。

もうすべて解決できたと思ってた。だから人に言う時も、
すべて益で、これらの事があって感謝でしたと、話して
たんです。

でも、この間、死にそうなほどの、しんどい事に会った時、
もう、むくむくと本心が出て来て爆発し、何でこんな境遇で、
何でこんな苦しい歩みをさせて、辛い事ばかり!と、
感謝なんか無く、神様に怒りをぶつけ、不満と文句、
恨みつらみをぶつけまくった。

しばらく後に、落ち着いた時に、本音だと思っていたのは
実はきれい事で、本音だと思っていたその下に、真の
本音があったと気づかされて(>_<)
その事が祝福でした。」


“人の内側のものと心とは、深いものです”詩篇64:6

ほんとに人の内側は深い。本音の下に、本音がある。
御霊が気づかせて下さることが感謝だ。

★「私は、学びの中で、神様に対して、心の内を打ち明け
誰にも言えない本心を、吐き出し、聞いて頂くことをいつも
学ぶんですが、

私は、自分の本心、本音がわからない、という事がわかり
ました。内側を探って頂こうとするが、自分の本当の気持ちが
わからない。
本当の自分は何がしたくて、どう思っているのかがわからない。
自分では認識がないんですが、その場がうまく行くように、ずっと
人に合わせて生きて来たのかも知れないです。
それにも気ついていないんですよね。
必ず自分の気持ちはあるんでしょうが、それが自分でわからない。

この事がわかって感謝でした。わかったので、祈りに持って
行けますよね。この事を祈って行きます」

★「私も、自分で自分の気持ちがわからないです。
自分は、ずっと人を気にして、人にどう思われるか、嫌われ
たくない、好かれたい、受け入れてもらいたい、そればかりで
生きて来た。
境遇的に、そうしか生きられなかった。
救われてからも、神様の前でなく、人の前に生きようとする
根深いものがある。
日々戦いですが、それに気づけたことが感謝です。
今は、その事が祈れていて、更に気づかせられていて感謝です」

信仰人生、「御霊の気づき」が何より感謝だ。