2017年04月19日(水)
  「献げること」

献げることについて、カンボジア宣教師から話を
聞いた。

カンボジアでは、トップ階級の人々は大金持ちだが、
貧しい人々は、極度に貧しい。

貧しい家の子供たちは裸足で、上半身、裸だ。
猛暑の南国なので、小さい子たちは丸裸も
普通だ。
服も、もう汚れが取れないのか、汚れがしみつい
ている。

そんな極めて貧しい子たちが、教会学校に来て
くれている。

そんな中で、献金をした時に、後で袋を見ると
中にキャンディが一つ入っていた。

お金など持たない貧しい子供が、自分の大切な
キャンディを神様に献げたかった。
貧しい中で、自分が食べたかったであろうキャンディ
を神様に献げたその行為は、働き人をものすごく
恵み、励ました。
ましてや、神様はどんなに喜んでおられるだろう。

又、クリスマス時に、子供たちが「先生、クリスマス
プレゼントです」とキャンディの包みを渡してくれた。

お金など無いであろう貧しい子供たち、その大切な
お金を持ち寄って、買ってくれたキャンディ。
どんなにか励まされ、慰められ、深い感動を与えられた。

愛するとは、犠牲を払うこと。自分の大切なものを
献げること。犠牲を払わずして、愛することはできない。

お金、時間、労力、賜物・・自分は何をお献げでき
るだろう。

主はすでに、私のために、ご自身を献げ、ご自身を
捨てて下さった。

“私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の
御子”ガラテヤ2:20



この事を聞いて、「献げることについて、教えられ、
考えさせられました。
自分も、献げることを祈って行きたいです.
自分にできる事を、お献げして行きたいです」
と皆が。