2017年05月23日(火)
  「続・心探られ」

浪人中だったAさん。
志を同じくする、浪人中の友人と一緒に合格
向けて、懸命に勉強に励んでいた。

今度こそは、何がなんでも合格したい。
いよいよ、準備に準備を重ねた試験日となった。

もうこれ以上出来ないほど精一杯の万全の
準備をし、合格を信じていたので、勉強のかたわらに
していたバイトも止めた。

そして発表当日、何と不合格だった。
そして、友人は合格していた。

もう落胆で、ガックリ来た。通ると思っていただけに
落胆も大きかった。

もう一年また、頑張らなければならない。気が重い。
辞めてしまったバイトも、生計のために必要で、
次を探さないといけない。

とにかく、力が入らず、意気消沈だった。
友人に、おめでとうと言わないと、と思うが、とてもじゃ
ないが、言えない。
友人が羨ましくて、妬ましくて仕方がない。

「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣き
なさい」ローマ12:15

と主は言われるが、どうしても喜ぶ者といっしょに喜べない。

何もできずにいたが、だが、自分はクリスチャン、これで
いいわけはない。

祈ろうと、主に、「祝福できません。喜べません」と、あるが
ままの、そのままの気持ちを率直に祈った。

ずると、何か心が変わった。心が平安にされた。
一言だけでもとメールを送ろうと思えた。
そして、短い祝福のメールを送った。

すると友人は、驚いて、ことのほか自分のメールが
非常に嬉しかったと。インパクトとなり、証しになった
ようだった。

そして、友人がしていて、もう辞める予定のバイトを、
そのまま譲ってくれた。必要が天から与えられた。
そして翌年、合格が与えられた。