2017年06月18日(日)
  「試練」

主は、試練を与えられること、最近も教えられている。

祈りに祈って、主の導きを信じて、進んて行った先が、
突如閉じられたとの、連絡を受ける。

本人も、周囲も祈って、主の導きを信じて、踏み出し
た道であったが、続ける事が不可能になり、門が閉じら
れた。

導きを信じて踏み出した道が閉じられる時、大きな
痛みと、苦しみを伴うが、しかし、主が与えて下さった
試練として、受け止める事を教えられる。

偶然そうなったのでなく、主が与えられた試練なのだと。

“主に責められて弱り果ててはならない。
主はその愛する者を懲らしめ、受け入れる
すべての子に、むちを加えられるからである”

“訓練と思って耐え忍びなさい”

“霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自分の
聖さにあずからせようとして、懲らしめるのです”

“すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいもので
はなく、かえって悲しく思われるものですが、

後になると、これによって訓練された人々に平安
な義の実を結ばせます”ヘブル12:11

ずっと以前に、教会に来ていた、まだ十代の若い
女子が、夜遅くに、突然教会にやって来た。

泣いていて、お父さんとお母さんが大喧嘩をして
いる。いつも両親は喧嘩が絶えない。

「お父さんとお母さん仲良くして下さい」と遺書を
残して死にたいと思うほどだと、泣いていた。
家にいたくない、帰りたくないと。

親の喧嘩は、子供にとって辛くて、苦しくて、耐え難く、
心が引き裂かれる。

一緒にお祈りして、ヘブル12章を一緒に読んでいたら、
突然、彼女が「帰ります」と言った。

御霊が力強く働かれ、試練として受け止めさせて
下さったよう。

突如、遅いかかる不意の出来事、わけのわからない問題、
主からの試練として、受け止めて行くことを学ばされる。