2017年07月10日(月)
  「弱い時にこそ、神の力が」

「神様を感じた事があったんです。

ある日の事だったんですが、ちょっと色々あって、
自分自身がものすごくダウンしていて、打ちのめされて、
ボロボロで、もう自分には何も無い、ほんとにどん底と
思えるような状態だったんです。

そんな状態で、バスに乗った時に、隣の人がちょっと
よろけたので、大丈夫ですかと、声をかけ支えたん
です。

熟年の婦人でしたが、隣同士で座り、有難うござ
いますと言われ、それから、ぼつぼつと双方で言葉を
交わしていました。

で、話していると、見も知らぬその方が、ものすごく
重大な話をし始められ、全く初対面で、それも全く
知らない相手にと、
内心、驚き戸惑いつつ聞いていたら、それが、物凄い
内容で。

その人が、この事は、今までいっさい誰にも話した事
がありません。あなたに初めてお話しましたと。

下りる停車場になり、今日は、本当に有難うござい
ましたと、去って行かれた。
一緒に行きたいようなだったが、一言二言声をかけ、
心で祝福をお祈りした。


何で見も知らぬこんな自分に、誰にも話した事のない
極めて重大な事を話されたのだろうか、と思った。

その時、神様を感じた。
神様のあわれみを感じ、もうどん底の、何もない、何も
できないこんな自分だからこそ、だったのではないか。

主の恵みは十分で、弱さの中に神の力が現れることを
思い起こされた。

その人の気持ちが、少しだけでも軽くなるために、使って
下さったんだと感じて、神様はほんとに弱くて弱くて、
もう弱り果てて、立ち上がれないと思うところに、
ほんとに恵みは十分だと思わされた」。


周囲の人たちが、

「いや、それはAさんだから、その人は言えたんよ。
元気バリバリの人にだったら言えてないよ」

「Aさんだったら、弱さがわかってもらえると、何かを
感じたから、言えた」

「その人に、話したいと思わせたものを、Aさんが
持っていた。
誰にかれにでも、絶対に話せない」

神様ってすごい、素晴らしい。