2017年08月11日(金)
  「思い煩いが無い」

カンボジアの首都から数100キロ離れた地方、
田舎で、宣教しているが、

そこに、定年でリタイアされ、更に数年働いて、
すべて退かれた後、ご夫妻で、そのカンボジアの
田舎に来られた。

永住しますと。ポルポトの悲惨を知り、残る生涯
を神様に献げて、現地の子供たちのために、
出来ることをしたいと。

病院は無く、四季が無いので、一年中暑く、
生鮮食品は、唯一市場で買う。

昭和初期に出て来るような市場で、肉も
野菜も、ブルーシートにそのまま、ドーンと置いてある。

デング熱、マラリヤ、猩紅熱、チフス、どれも1回
はかかると言われている。

その中で、一切合切を委ねておられる。
身体のことも、暮らしのことも、残る生涯のことも、
すべて主に委ねておられるので、
思い煩いが全く無い。

そう見受けられ、ほんと主の力、主の素晴らしさを
見せられる。
不安も恐れもなく、そこにいる事にを喜んで、楽しんで
おられる。

“これは、主が設けられた日である。この日を楽しみ喜ぼう”
詩篇118:24
いっさい何の不満もなく、楽しみ喜んでおられる。

主を信頼すること、委ねることを教えられ、励まされる。


高齢で独身のBさんも、以前、仕事がリストラになった時に、
教会へ来られた。
以前からチラシが入る度に、ずっと行きたかったが、仕事が
日曜出勤なので、行けなかった。

それが失職になったので、即、来て下さった。主を信じ
救われ、次の職を祈りつつ、ずっと探された。
しかし、なかなか無い。1ヶ月過ぎるが無く、貯えは無い
のでどうしても必要だ。2ヶ月が過ぎた。
ずっと探しているが、どうしても無いと。

「でも、心が平安なんです!心配も不安も全く無い
んです!思い煩いもないんですよ」と。
周囲の皆がびっくり仰天し、「○○さん、すごいー!!!」

“だれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも
延ばすことができますか”マタイ6:27
が、心にぐぐっと入り込んで、いっさいの心配が消えたと。

近所の人たちが、畑の作物をよく下さり、魚釣りの人が
魚をくれたり、必要が与えられるのだと。
そして、そうこうしていたら、仕事が与えられた。


私も昔、山でのテントキャンプで不思議な経験を。
飯ごう炊さんで、野外キャンプ場のコンクリートの調理場で
調理する。
そこに蜂の巣があり、蜂がその辺を飛んでいる。
蜂から守られるように、皆で祈り、自分自身も祈りに祈った。

すると不思議な感覚が来て、不安も恐れも思い煩いも
全く無い状態になった。
蜂が飛んでいるのだが、神様の許しが無ければ刺されないのだと。

だから、普通に調理し、食事を作り、全く不安恐れのかけらも
無かった。上からすっぽり平安に包まれる、不思議な感覚だった。
そして、その通りに全く刺されず、守られた。
不思議な空間だった。
神様のみわざ、取り合う会だったと思う。