2017年09月19日(火)
  「心安らか」

試練について、何やらかんやら話し合っていると、

「自分は、ほんと、今、平安なんです。
思い煩いがまるで無い。

状況は大変だし、先を見ても大変なのに、
全く思い煩いが無い。

以前は、こんなんじゃなかった。
自分は不安症、人一倍心配症で、ああでもない、こう
でもないと、心配で、思い煩いで一杯だった。

問題は次から次へと襲って来るし、ずっとしんどかった。
不安、恐れ、煩い、心配、いつも心は重く、苦しい
感じだった。ほんとにもうグダグダだった。

それが、今、全く心が静かで、波立たない」


「神様に、委ねきってるからだよ。心の底が
委ねきっている」


「うん、そうだと思う。長年、生きて来て、もう試練に次ぐ
試練を通って来て、ほんとに心底、自分ではどうにも
出来ない、どうやっても、どうにも出来ないと、わからされた。

自分の力や知恵、思いではどうにもならない。それが
とことんわかった。それかなあ。
それでもう、神様しかない。神様にしてもらうしかない。
もうギブアップで、何もかも神様に渡して、任せてる。

すると、思い煩いが、何も全く無くなった。
あの事も、この事も、自分ではどうにもできないから、
神様がして下さる、良い時に、良きにして下さると
思える。自分で出来ないから、そう思えると思う。
ずっと心が平安なんよ」

Bさん
「すごい!!私は、まだまだ、余力があって(笑)
自分の力がムクムクと出て来て、やってみる。そして出来
ない事を教えられる。砕かれて、そこで神様に頼る。

でも、次もまた、懲りずに自分の力でやっている(笑)
また、出来ずに、失敗する。その繰り返し。

自我はどこまでもどこまでも強くて、でも、少しづつ変えら
れていることも、わからされて感謝です。」

Cさn
「自分でしようとするから、思い煩うんですよね。
つまり、思い煩っている時って、自分の力に頼っている。

神様が“何も思い煩わないで”と言われている事を
思う時、我に返れる。

“何も”なんだと。祈りに持って行ける」


”あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。
神があなたがたのことを心配してくださるからです”
Tペテロ5:7