2017年11月21日(火)
  「受け入れてゆくこと」

ずっと以前の事だったが、ある時、教会の行事か何かで、
天候のために祈った。

切に、切に、切に祈った。
これは、行事がうまく行くために、この祈りは神様の御心
に叶っているはずだ。
どう見ても、良いと思える合法的な祈りだ。
きっと祈りは聞かれると思った。

が、神様の答えは逆だった。自分たちの思いとは違った。
しかし、その時に、神様の真理を教えられた。


聖書の箇所で、
ユダが裏切り、イエス様が群衆に取り囲まれ、捕らえられ
た時、ペテロが、主を守り、戦おうと、剣を抜いて、大祭司
のしもべの耳を切り落としたところがある。

主は、そのしもべの耳をさわってすぐ直され、ペテロに剣を納める
ようにと、いさめられた。

その時に、
「それとも、わたしが父にお願いして、十二軍団よりも多くの
御使いを、今わたしの配下に置いていただくことができないと
でも思うのですか」マタイ26:53
と言われた。

このところで、主は何でもお出来になる。そして、
捕らえられた主を、助け出そうと思われるなら、御父は何でも
お出来になる。

しかし主は御心に従って、捕らえられて行かれた。
十字架が成就なされるために。


私たちのためにも、主は、その日の天候をどうにでも、できたが、
御心によって、あえて、私たちの願いが叶わないようにされた。


それを通して、思い通りにならない事態を受け入れて行くこと、
神様のみ思いと、自分たちの思いが時として違うこと。
神の思いは遙かに高いこと。そして最善であること。

それを素直に、感謝して、受け入れて行くことを学ばされた。


思い通りにならない事を、自我を砕いて、受け入れて行くこと、
そちらの方が、遙かに、霊的な大きな祝福であった。