2018年02月12日(月)
  「赦せない思い」

「赦すことって、最も難しいことの中の一つですねえ。」

「傷つけられると、赦せないですよねえ」

「頑なな強固な自我があって、赦さない、赦したくない。
神様の力でしか、どうにもならないですねえ」


特に見た目が、相手に非が大きい時が、難しい。
同じくらいに、非があれば、まだ何とか赦せたりするが。

自分も罪人で、日々罪を犯すし、自分も赦してもらわ
なければならない人間で、それも頭でよくわかるのだが、

相手の非が、一見大きいと、自分の罪は小さいと
錯覚してしまう。

夫のギャンブルで、悩みに悩んでいた婦人が、心底からの
助けを求めて主のもとに来た。
主はその求めに、祈りに答えて下さった。

御霊の光に照らされた時、裁きまくっている自分の姿を
見せられたと。

夫を見下して、夫は悪、自分は義とし、恐ろしい高慢
に気づかされた。御霊の示しに、おののいて悔い改めた。

その時初めて、夫の良い部分が見えて来たと。
自分は悪口ざんまいだが、いっさい人の悪口を言わない夫。
立派な人だと思った。
家族への思いやり、愛情のあれこれも思い出された。

赦すどころか、赦してもらわないといけないのは、自分の
方だと心底思えた。心が変えられた。


Bさんは、どうしても赦せない相手がいて、でも自分が
全く平安無くて、苦しくて、悶々状態だ。

赦すことは神様の御心だし、自分が苦しいから赦そう
とするのだが、どうしても出来ない。

頑なな自我がどうにもならない。自分ではどうにもならない、
だが、苦しい。

余りにも苦しくて、神様の前に、心の何もかもを吐き出し、
どうやっても赦せませんと認め、

「赦せない私を、赦して下さい」と祈った。
その時、何かが変わった。
不思議に心が変えられて、安らかになって、相手を
赦すことができた。自分でなく、神のみわざだった。

人それぞれに、色々な方法で、祈りに答えて下さる。