2018年04月11日(水)
  「日常に共におられる主」

日々の生活で、主が生きておられ、共におられて、
導いて下さっていることを知る時、喜びが溢れる。


「こては、すれば良いだろうなという事があって、でも
多忙が続いて、体調悪くて、でも自分もした方が
良いとの思いがあり、でも、休みたい思いもある。

この二つの思いに心定まらず、悶々状態だった。

こんな場合は、どうすればよいのか。

神様は、環境の閉じ開きを通して、導いて下さる
と学び、とにかくこの状況を神様にお委ねして、
皆にも一緒に、導きがわかるように祈ってもらった。

するとその所用の相手先に、打診してみようとの思い
が浮かんだ。
祈りに答えて、神様が導いておられると感じた。

相手の動向によって、導きを示して下さい、お委ね
しますと神様に祈って、連絡してみた。

すると、相手先は、する事を望んでくれていて、それ
ならと、何と不思議だが、心がすっきりと定まって、
平安になった。

神様の導きを知って、物事を行なう時、そこに確信
があり、気持ちがあり、喜びがある。

もやもやの心がすっきりして、何と、なぜかわからないが、
身体もすっきりして、どんどん用事ができて、不思議
を経験した。

そして、祈っていたなすべき事も、助けられてできた。

日常に、目に見えない主が共におられて、御言葉
や平安や、環境を通して、語りかけ、導きを与えて
下さることに、喜びが湧いた。


でも、神様に導きを求めて祈ったから、答えられた。
もし、祈らずに、自分でしていたなら、もやもやの
心のまま、しんどい思いで、心がついて行かない
ままだったと思う。

また、しなかったとしても、するべきでは無かったかの
もやもやと、とがめが残る。


“わたしを呼べ。そうすれば、わたしはあなたに答え・・”
と、主を呼ぶ時、目の前のことを主と共に行なって
行ける」


「対人関係で、相手の言葉で傷ついたんです。
一言、言いそうになったんですが、そこで心で祈ると、
とどまれて。
言わない方が良いと思えた。争いになってただろうと。

そうこうしていると、相手が普段にない、優しい、気遣い
の態度をして来て、ああ、悪いと思ってるんだなと、
こちらも笑えてしまって、赦してあげようと思えて。

祈ると、ほんとに神様が働いて下さること、経験します」