2018年12月27日(木)
  「ハンナの祈り」

聖書にハンナの祈りが出て来る。

ハンナは子供がどんなにか欲しかったが、子供が無かった。
当時は子供が無いのは、神から祝福されていないとの
迷信があり、人々にそのような目で見られる事は非常に
辛いことだった。

エルカナには、ハンナとペニンナの二人の妻があった。
秩序が狂うと、必ず問題が起きる。

ハンナの方が夫から愛されていたため、ペニンナはハンナを
妬み憎んでいた。
そのため、子供のいるペニンナは子供の無いハンナをこれみ
よがしにいじめた。
苦しみに苦しみが積もったハンナは、祈りに持って行く決心
をする。

主の御前で激しく泣き、思いを吐き出し、感情を吐き出し、
長く思いの丈をすべてことごとく祈った。

心の何もかもを、吐き出し、主に受け止めて頂き、祭司より
御言葉をもらった時に、心すっきり晴れやかになった。

食事が出来ないほど悩み苦しみ、悶々状態であったのに、
思い煩い苦しみのすべてが消えて、平安になり、食事が
出来た。


ハンナの祈りを通して


色々な人々が、苦しくてたまらない時、悶々状態の時、「ハンナ
の祈り」をするなら、不思議に心が落ち着いて来て、導かれて行く
事を経験する。

対人関係で、どうしても嫌な相手がいると、綺麗事を祈って
いる間は、全く何も変わらない。しかし本音を吐き出すと事態が
動いて行く。

「愛さなければならない」が重くのしかかり、身動きが取れない。
幾ら愛そうとしても、愛せない。苦しいばかりだ。
心の底を探ると、愛したいなどと思っていない。嫌っていたい。

「愛したくありません」とありのままを祈って行く時に、心が変えられ
て行くから不思議だ。

Aさんは朝に夫婦喧嘩をして、夫が出た後も、怒りが沸いて
仕方がない。怒りと腹立ち、恨みをあるがまま、本音を主に叫び
祈っていると、段々心が落ち着いて来て、心が静められと。

心が平安になって行き、その内に自分の非も見えて来る、
悪い態度、不機嫌な雰囲気・・悔い改めに導かれる。
夫の帰宅時は素晴らしい笑顔で迎えられる。

「ハンナの祈り」をしていなければ、修羅場になっていたところ。

人に言えない事、本音を主は受け止め、平安に変えて下さる。