2019年03月11日(月)
  「砕かれて、神様に出会ってゆく」

「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、
わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」
Uコリント12:9

Aさん「弱さが恵みなどと、全くわからなかったです。理解
不能です。意味がわからなかった。

強いのがいいに決まってますよね。強くならなくちゃと。
この世では、弱さは悪みたいな雰囲気ですよね。

とにかく頑張らないと、と思い、頑張って、頑張って生きて
来ました。

頑張っている間は、神様が見えないですよね。
神様が必要無いですものね。自分が、主人になってやってる
わけだから。

頑張って、頑張って、しんどくてたまらない。でも、それしか
知らないから、ずっとしんどい中で生きて来ました。

ところがある時、幾ら頑張っても、どうにかしようとしても、
自分ではどうにも出来ない状況を目の前に置かれ。

お手上げ状態で、神様のもとへ導かれた。
その時に信仰が与えられました。

それからまた、時を経て、もっと大きなどうにも出来ない事態を
持って来られた。大試練でした。
もう1ミリもどうにも出来ない。お委ねせざるを得ない、それ以外
にどうにも出来ない。

お委ねしたというか、委ねさせられたというか、パニック状態の中
で、委ねさせられた感じです(*^_^*)

でも何と、180度変わり、心が全く平安になってしまったんです。
カオス、混乱、思い煩い、不安、恐れの真っ暗闇の中にいたのが、
突然、不安も恐れも思い煩いもきれいに消えてしまって。

肩の荷がすっかり下りてしまい、楽になって、安堵と平安に
満たされて。

何にもしていないのに、何をしたわけでもない、ただ委ねた
だけで。
神様はすごいですねえ。

振り返って、もし最初の厳しい試練が無かったら、神様のもと
へ行かず、救われてなかったです。
ずっと自分で生きていたと思います。

そして次の人生の大試練が無ければ、何もかもを明け渡すことを
しないままの一生だったと思います。

すべてを明け渡す経験をして、初めて本当の平安を知りました。
楽になって、勿論それ以後も、大きな、小さな試練は次々と
ありますが、大丈夫だ!と思えることが感謝です。

何もできない、弱さの中に神様の力が現されるとは、ほんとに
恵みとしか言いようがないです。
感謝しかないです」


Bさん「私は10数年、時折り、教会のイベント時には来て
いました。でも、なかなか神様がわからなかった。

様々な試練がありました。その試練を通して、神様に出会えた
感じです。試練によって砕かれました。

ほんとに砕かれないと、神様はわからないですねえ」


「砕かれないと、神様はわからないですねえ」が非常に
印象的だった。