2019年09月22日(日)
  「思い煩い」

「しょっ中、思い煩うのですが、思い煩いの学び通して、変化して来
ていることを感じます。

以前は思い煩いに捕らえられて、思い煩っている事自体を気づいて
いなかった。
心が暗くなって、沈んで、心重く過ごしていた。

でも、今、心が変化した事にまず気づけて、心が沈んだり、重苦しく
なったり、暗くなる時、はっと気づけて感謝です。

その前までどうもなかったのに、心が沈んで、重苦しい事に、ふっと
気づかせられ、そして心を探って行くと、人の一言から来ている事に、
気づけたり。
人の目を気するからですよね。影響されてしまう。

平安に過ごしていると、全然考えてもいなかったのに、突然先の
事が不安になったり、これは、てき面サタンですよね。
サタンの火矢ですね。前後関係が全く無いので、段々気づける
ようになって。

サタンの火矢を、信仰の盾で防がずに、受け入れてしまう。すると
その事を数時間思い煩います。不毛な無駄な時間ですよね。
数時間後、あ、サタンだと気づいて(^^;)

気づけることが感謝です。以前はサタンに攻撃されて、2,3日悶々と
してましたから。

そんな中で、自分の弱さに気づかされて感謝です。いつもサタンが
来て、誘惑されたり、攻撃受けるのは、自分の弱いところだと。

自分が握りしめて、放さない、明け渡せないところで、それが自分の
宝なんだなと。
そこに来るので、主に明け渡せるよう、祈って行きます」




「なかなか委ねられないこと、経験する。委ねたら良いと頭ではよく
わかるが、自我が握りしめて、放さない。

でも、委ねないと、ずっと不安と心配、思い煩いにさいなまれる事も、
経験する。

委ねられない、どうしても放せないとずっと祈っていたら、試練のギリギリ
の状況を通らされて、ギブアップ状態で、ギリギリの瀬戸際で、もうどうにも
できず、手を放させて下さった」

「放すのでなく、放させて下さったね」(*^_^*)

「でも、委ねさせて下さいの、祈りの答えだよね」