2020年01月26日(日)
  「深みに漕ぎ出し、網をおろす」

プロの漁師ペテロが、一晩中漁をして、一匹も魚が獲れなかった。
ベテラン漁師で、ずっとガリラヤ湖で漁をしている。

一晩中働いたにかかわらず、収獲ゼロで、ガックリと心身疲れ
果て、心身消耗していた。

主が、集まる混雑する群衆に話をしておられたのに、ペテロは
聞いておらず、背を向けて、網を洗っていた。一刻も早く家に
帰り、休みたかったろう。

そんな中、主が舟を少し出すよう頼まれた。先生の言うこと
なので、舟を出した。岸から少し離れて、舟の中から話される
と、声がよく通り、群衆も混雑混乱状態でなく、秩序を持って
よく聞けた。

ペテロも自分の舟なので、仕方なく舟の中で、する事もないので
御言葉を聞いた。

その後、主はペテロに「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚を
とりなさい」と言われた。

ペテロは、物理的にも、常識的にも、朝は魚がいないと思ったが
先生の言う事なので、網をおろした。
するとかつて経験した事のない、舟が沈みそうなほどの大漁だった。

・・・・・・・・・・・

「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい」

自分にとって、深みに漕ぎ出すとは、何だろう。

Aさん「自分は老齢の親族が浮かびます。昔人間で、ずっと
他の宗教で来ていて、ペテロと同じく、救われるのは絶対に無理と
思ってしまうのですが、網をおろして魚をとれと。
神様に従って、証しして行こうと思います」


Bさん「今まで、目の前に問題続きで、試練続きで、目の前の
問題の対応でずっと来た気がします。問題解決でなく、今年は
深みに漕ぎ出して、神様を知って行きたいです」