2020年04月08日(水)
  「自分のことはわからない」

自分のことは、なかなかわからない、と語り合っていた。
なぜか、人の試煉は、はたから、はっきり見える。

「聖書の育児学びで、様々学んで、具体的も学んで、
改めて、一つ一つの学びが、ほんとうにそうだと思え、
非常に有益な沢山のことを知りました。

そんな折り、近親者の集まりがあって、幼児たちとお母さんも
数人いて。
その時に、「あ!」と、子供への禁句の言葉とか、してはならない
対応とか、そこは、きちんと叱らなければならない箇所とか、はっきりと
見えて、びっくりでした。
自分もしているし、気をつけなくてはと。

それで思ったんです。人のことは冷静に見えるのに、私も自分の
ことは見えないんですよねえ。
人が言ってくれる事には、ちゃんと耳を傾けないといけないと思い
ました。
他人は私のことが、はっきり見えてるんだなあと。」


「そうなんです。試煉の時、自分のことはほんと見えない。
真っ暗闇の中にいるよう。見えないですよねえ。

これまで試煉の学びをずっとしてきて、親しい友の試煉は、ものすごく
見える。わかる。

神様は、これこれこういう事を教えたくて、あなたの、この部分を
対処したくて、取り扱っておられる。○○のところを、○○する
ように、指し示しておられるから、そのところを○○すればよい。

全部きれいに、言って上げられる(^^;)
しかし、これが、自分のことは、わからないんですよねえ(>_<)」


「でも、祈っていると、何やかんや、気づきを与えて導いて下さい
ますよね。

しんどい試煉の中、一人で、もう声を出して祈ってたんです。
すると、口と、心が違うことに気づかされました。

祈りの言葉と、自分の心が一致していない、ズレている、かいりしている。
その時に、本当の自分の思いや、気持ちにたどり着き、いろんな気づきが
与えられました。

本当の自分の思い、気持ちを、神様に祈ることができて、心がすっきり
し、厳しい試練の中なのに、平安になったんです。

この試煉も、人の知らないものではない。耐えることのできない試煉は
無い。脱出の道も備えられている。

それを信じることができるようにされて。
やっぱり、いろんな事を、学ぶようにされていたんだなあと。」