2003年10月29日(水)
  傲慢を示されたこと

先日、遠くにいる友人と会う機会があった。
子供たちも独立し、それまで抱えていた問題
も神様に良い解決をあたえられて、やれやれ
とほっとした時ふとさみしさを覚えたとメー
ルが来た。

私も夫の単身赴任や子供の進学などが落ちつ
きほっとすると、なんと週に2日も3日も夜
の9時過ぎまで一人で過ごす日がある。
今まではゆとりのある生活…などと思ってい
たのが、果てしなく長い時間にぽつりと残さ
れたようで、これはさみしい…と素直に認め
るしかない日を送りはじめていた。

「独りでいることが好きだ」と思っていたが、
来る日も来る日も孤独なら、そんなことは言
ってられない、この思いがいかにに傲慢な思
いであったのかを知ったとの彼女のメールに
心が吸い寄せられた。本当にその通りだ。

いつか帰ってくる人がいるから、それまでは
独りでいるのが好き、ずっとそばに誰かがい
るより独りでいるのが好き…なんとわがまま
なことか。

「人間は神と隣人を愛することができない」
こうはっきり書いてある本を読んだことがあ
る。あまりに率直なのでぶっ!とふきだし
てしまったが、しかし、愛することもできず、
独りでもいられない、私の中にこの罪がいつ
もある。
神様に教えられなければ気づけない罪だ。
しかし、時を同じくして与えられ友人とのこ
の思に神様の慰めを感じた。
いつもすっと暖かな慰めを用意して下さる神
様がいるから本当のさみしさは知らずにおれ
るのだ。

まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと
恵みとが、私を追って来るでしょう。
    詩篇23:6    by富士子