2022年02月19日(土)
  「職場にも神様が!」

Aさんは、続けて、いろんな証しをしてくれた。

結婚後、子どもが小さい時は、保育所に預け、フルタイムで
働いていた。

ある時、チームで動く仕事に就いた。
プロジェクトのため、いろんなアイデアを出し合っていた。

話し合いを続け、案を出すが、一つ一つマイナス面もあり、
なかなか難しく、た良いものが無い。

時間的な事もあり、皆で、焦って来て、尚も案を出し合い
話し合うが、これというものが無い。

行き詰まってしまい、しかし刻々と時間は経過し、何とかしなけれ
ばと、皆も焦りが見える。

その日も、夜遅くまで、会議を持つが、決まらない。

・・・・・・・・・・・・

Aさんも祈り心で、翌朝だった。
早朝に、突然、良い案がひらめいた。

すぐチーフに電話すると、それは良い!、それで行こう!!と。

通常の出勤時刻よりも早く、皆に招集がかかった。

皆で集まり、皆も、良い案だと、それで行くことになった。
すぐに、その準備にとりかかる。

しかし、実際に作り上げて行くと、思ったより、難しく、思うように
出来ない。
試行錯誤しながら、進めるが、壁にぶち当たる。
思い通りに行かないのだ。

難しくて、時間ばかりがかかり、前に進まない。
皆も、何とかしたい、何とかしようと思う余り、イライラして来る。

段々、皆が、イライラ、ピリピリしているのがわかる。
もう見るからに、一触即発状態だ。

その時、チーフが「今朝は朝食も食べて無いんだ。朝から
高速を飛ばしてこなきゃならなかった」と言った。


もう最悪の雰囲気の中なので、Aさんは「それが私のせい?」
と被害者的に、悪く取ってしまう。

もう自我が爆発して、何か言いそうで、「神様!」と心の底から
叫んだ。「助けて下さい!!」と。

すると、「ごめんなさいね」

自分の口から、言葉が出た!自分でもびっくりだった!!

「ごめんね。私が、この案を出したばかりに、皆に忙しい思い
をさせて」と。


するとチーフが「何、言ってるんだ。君はアイデアを出してくれた
んじゃないか」。


他の人々も「そうよ、そうよ。Aさんがこんな良い案、考えてくれ
たんじゃないの。
謝る必要なんてないよ。

皆で、頑張ろう!! 」  

「そうよ、そうよ、頑張ろう! 絶対出来るよ」と。

・・・・・・・・・・・・

イライラ、ピリピリ、一触即発状態だった、その場が、
突然、変わってしまった。

思いやりと、和やかで、温かい雰囲気に。
驚いた。

神様は、職場にもおられて、このように働かれるのだと。

そして、その案は完成を見た。