2022年06月15日(水)
  「試練の先の大きな安堵・平安」

★<試練を乗り越えた後の平安>

それは、言い尽くせぬ、素晴らしい安堵、喜び、恵み。


「試練は何とも苦しいけれど、試練が解決した後、
乗り越えた後は、本当に心底の安らぎ、安堵を
経験しますね。」

「本当に!心底の安堵、満ち足りた安らぎを経験
しますね。」

「これは試練を経たからこそであって、試練の賜物ですね。」

「もし、試練が無ければ、試練が取り去られた後の
こんなにも安らかな、平安な気持ちを味わうことは
ないですものね。」


「大きな厳しい試練を通りましたが、苦しく、辛い
ばかりで、何も見えない時期もありましたが、
でも、それによって、神様に出会えて、今、心底の
平安があります。感謝です。」


「あの時を思うと、安らかな安らかな気持ちに
本当に感謝でならないです。」


「よく耳にします。
辛い、苦しい対人関係だったが、神様の時が来ると、
不思議に、相手が引っ越しや、部署替えや転勤で、
取り去られる。

辛かった分、試練が取り去られた時の平安は、
何にも代えられない、大波のような安堵だと。」


「苦しかった分、安堵を経験でき、平和な状況も
経験でき、祝福が大きいですね。」


「苦しみがあったから、平安がしみじみと嬉しく
身を持って味わえますね。」

「それは、神様からの慰めですね。」

。。。。。。。。。。

Aさんが、隣人のことで、非常に辛い、苦しいところを
通った。

理不尽に、攻撃されたり、文句を言われたり、果ては
近隣で、自分の悪口を言いたい放題で言われた。

しかしそれは全く身に覚えのない事なので、ひどく
戸惑い、悩み、どうしてよいかわからんず苦しんだ。

友人が、その人がサークルで、買い物先で、自分の
悪口を言っていたと、教えてくれた。

根も葉も無いことで、辛くて辛くて、心が重く沈んだ。

祈りに祈って、もうどうにも出来ず、主にすべてをおゆだね
した。

すると、状況は何も変わらないのに、あんなに苦しかった
心が落ち着いて来て、不思議だった。
神様を感じた。

相手に話そうとすると、拒絶され、自分の姿を見ると
避けられ、どうにもならなかった。

続けて祈っていると、相手のご主人に相談してみるという
思いが与えられた。

友人も同行してくれ、外で、ご主人と話す機会が与え
られた。

詳しく状況を説明すると、そんな迷惑をかけている事は
全く知らなかったと。
ただ、言われてみると、思い当たるふしがあると言われ、
誠実に対応して下さった、良いご主人だった。

すぐに動かれ、実家のお母さんが来て、1週間ほど
した時、病気だとわかり、入院治療しますと挨拶が
あった。

苦しく、辛い試練であったが、主にお委ねした時に
見事に解決に導かれた。
主にお任せすることの、大切さを学ばせられ、
平凡な日常は、本当に幸せで、大きな恵みで、感謝
なのだと教えられた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「慰めよ。慰めよ。わたしの民を。」とあなたがたの神は仰せられる。

天よ。喜び歌え。地よ。楽しめ。山々よ。喜びの歌声をあげよ。
主がご自分の民を慰め、その悩める者をあわれまれるからだ。