2022年07月12日(月)
  「続・御霊の働き・個人伝道」

ふと思い出す個人伝道。御霊の働き。


仲の良い友人とカフェに入った。
いつも語らいは楽しく、普通に談笑していたら、

その時は意図はしていなかったが、自分の
意志に関係無く、突然、自然に信仰の話
になって行った。

御霊の働きだった。

相手の心が開かれていて、証しをすると、吸い
込まれるように、相手の心に入って行く感じ
だった。

祈りつつ、話していると、次々と御言葉が
頭に浮かんで来る。
勝手に浮かんで来て、御霊の導きだった。

その彼女はイエス様を信じて救われた。


神学校時代、伝道の実習があった。

その伝道の学びの時間帯に、実際に外へ出て
個人伝道をするというものだった。

秋頃だったか??暑くも寒くもないような時期、
神学校の近くの大きな公園へ出かけた。

学生は、公園でバラバラになり、それぞれ違う
方向へ向かった。

向かった方向にベンチがあり、するとそこに
女子生徒が座っていた。

平日の午前中に、なぜ女生徒が??
何か、わけありかなと、トラクトだけでも渡そう
かと、声をかけてみると、

以外に、拒否反応なく、キリスト教会ですと
言うと、やはり拒否反応は無かった。

ベンチで隣に座り、自己紹介もしつつ、様子を
見ながら、差し障りのない話をする。

快く、応答してくれ、とても素直そうな方で、
嫌や様子は無かったので、少し突っ込んで
話して行くと、

今、悩みがあるんですと、話してくれた。

そこで、御霊の流れに乗せられたように、聖書の
こと、福音をお話しできた。

信じますと言われ、驚いた。
その後、近くの教会へも行ってくれたとの事だった。

・・・・・・・・・・・・・・

実習の個人伝道で、不思議な恵みの経験だった。

ただただ御霊の働きを感じた。

その方と、その時間に出会わせられ、相手の心
が開かれていて、話す御言葉がぐいぐい入って
行った。

・・・・・・・・・・・・・・・

“テアテラ市の紫布の商人で、神を敬う、ルデヤという
女が聞いていたが、主は彼女の心を開いて、パウロ
の語る事に心を留めるようにされた。”使徒16:14


〜主は彼女の心を開いて〜

御霊の流れに乗せられて行く感じだ。