2022年09月12日(日)
  「あなたをいやす者」

Aさんは、小さい頃からの傷があり、鬱症状に苦しん
でいた。

もうだいぶ以前に、教会へ来てくれて、出会った。

普段はどうも無いのだが、定期的に症状が出ていた。

そしてその期間が過ぎると、すうっーと何とも無かった
かのように、元気になった。

しかしその期間は、辛くて苦しくて、何も出来なかった。
祈りができず、聖書を読むどころか、手に取ることも
できなくなる。

頭ではわかるのだが、どうしても自分も責めてしまい、
症状が出ると、辛い状態が続いた。

しかし少し時間がたつと、自然に回復していた。


途中から海外居住となり、別れたのだが、時たま電話
で交流していた。


その後、波乱万丈、紆余曲折のごとく、次々と様々な
厳しい試練を通ったが、信仰を守られて来た。



先日、ふと「Aさん、以前ずっと、あの辛かった症状は、
今はどうなの?」と聞くと。


「あー!今、聞かれるまで、もう全然意識にも無かった。
それが鬱症状、無くなってしまったんよ!」と。


「えー!!!いつ頃から?」

「もう、5,6年前から、全く無くなった」

「えー!!感謝だね!!」

「ほんとに感謝で。長い時間かかったけれど、神様が
少しづつ〃教えて、取り扱って下さった。

鬱症状が出ると、何も出来なくなる自分が、全く受け
入れられなかった。

だから、人も愛せなかった。
周囲に申し訳なかったんだけど。

ますます自己嫌悪に陥って行く。

時間がかかったけれど、自分の弱さを受け入れることが
できるようになった時、

あれほどしんどかった症状が、消えてしまった。

今、平安が与えられていて、以前と全く違う。」



「長い時間がかかってしまったけれど」

「でも、神様には無駄が一つもないから」

「そうですよね。感謝でいっぱいです。」


“わたしは主、あなたをいやす者である。”
出エ15:28