2023年01月13日(金)
  「砕かれ、練られる」

Aさんが、聖書の中のヤコブとヨセフを通して
大変教えられましたと。


ヤコブは、ヨセフを偏愛し、特別に可愛がった。
ヤコブが愛したラケルとの間に与えられた子ども
だった事があるのだろうか。

ヤコブはヨセフを甘やかしてしまった。そのため、
ヨセフは、人の痛みや気持ちのわからない、自分
本位の人間に育ってしまった。

ヤコブに責任があった。一人を特別扱いし、ひいき
にするなら、他の子どもたちは、どう感じ、どう思
うのか。

他の兄弟たちは、ヨセフを激しく妬み、それは憎し
みとなり、殺したいと思うほどになった。

皆、兄弟たちが野良仕事をしている所へ、一人
綺麗な特別な服を来たヨセフがやって来て、

今だ、殺そうとしたが、殺すのはあんまりなので、
エジプトへの隊商に奴隷として売り渡した。

そして父親ヤコブには、ヨセフは獣に襲われ死んだ
と伝えた。


ヤコブはどんなに痛んだろう。悲しみに暮れ、ヨセフ
はエジプトで大変な訓練を受けた。

ヤコブも、ヨセフもどちらもが、砕かれ、練られ、
訓練され、きよめられて行った。

・・・・・・・・・・・


私たちも、辛いこと、苦しいこと、悲しいことが
起きるが、自分自身の歩み、生き方を振り返させ
られ、探らされる。


痛みの中で、ヤコブやヨセフのように、矯正して
下さりたいところ、足らないところ、出っ張って
いるところ、初めてそれらに気づかせられる。


苦しみの中で、初めて気づける自分の姿がある。

そして気づけたことが、神様に出会ったことなので
御霊の喜びが与えられる。


砕かれること、造り変えられることを見せられる。