2004年05月28日(金)
  「祈れない時は」

祈ることについて学び、交わり、語り合っていた。

Aさん「子供に必要で、どうしてもしないといけな
い事があって、でも、子供はしたがらない。でも、
どうしても必要なことなので、何とか穏やかに、
〜しようかと、声かけをする。
したくないから、子供は動かない。何とかさせようと、
何度か言って、段々、強いる強い言い方になってしま
った時、子供の拒否にあって、はっと気づいた。

自分の力で、子供を何とかしようと思っている。祈っ
て、子供に言ってなかった。今日の学びで、祈ってか
ら言うことを教えられた。祈ると、神様が働いて下さ
ることを、いつもいつも経験しているのに」

Bさん「余裕ある時間が与えられたので、祈りの奉仕を
しようと、祈ってたんです。1日目、2日目と祈れて、
3日目が全然祈れない、もう全く祈れないんですよ。

それで、ああ、わたしゃいつも3日坊主で、2日間の祈
りも、単に自分の感情じゃったんじゃと。やっぱり祈れ
んわ、と思ってしまって。聖書は幾らでも、読めるのに、
全く祈れないんですよお」

「そりゃ、サタンじゃわ。3日坊主じゃなくて、祈りの
奉仕をされるのが嫌で、サタンが祈りを取りに来た。
祈れません、祈りたくありません、気持ちがない、と正
直な気持ちを告げて、神様に近づいたら、突破口になっ
て祈れるよ」

Cさん「良い子でいようとして、そこで、頑張って何と
か祈ろうとするのが違うんですよね。祈れないですよ。
頑張って祈って行くと、余計祈れず、全く祈れない」

Dさん「あ、すごくわかる。祈りたくない、祈れない、
自分の気持ちを認めて、ありのまま告げて、神様に近づく
と、サタンの足場を崩してしまいますよね」

祈りを必ず妨害してくるサタン。祈りは、サタンとの戦い。
by多恵子