2004年06月28日(月)
  状況でなく、見えない神を見る

御言葉に従うことについて学び、話し合っていた。

ご高齢のAさん「私は独り暮らしの、年金生活者
んですよ。その年金が下がって、節約に節約を考
えて、でも、どう計算しても、やって行くのは無
理なんですよ。

これって、病気になったらとか、突如の事故にあ
ったらとか、突然の出費が必要になったら、どう
しよう・・、寝たきりになったらどうしよう・・
もう、あれやこれや考えてたら、私、以前鬱をし
てるので、鬱になりそうなんです。もう思い煩い
は尽きない。

ああ、でも、神様がおられる。すべてお任せして、
お委ねして、祈って行こうと思うと、平安になる
んです。

年金が下がった時、生活もままならないと思った
んですが、神様にお献げすることだけは、減らし
たくない。
それで、新聞を止めることにしたんです。そして、
その新聞代を献げようと決心した。

そして、それを実行し出したんです。すると、不
思議な事が起こって、同じ階のご高齢のおじいさ
んが、朝はもう早朝に目覚めるので、何時間もか
けて、新聞を隅から隅まで全部読む。

もう読んだからと、毎日、私に広告も入れたまま
下さるんですよ。要ることもあられようから、ま
あ、時々でいいですよ、と言うのに、もう読んだ
から要らんと、毎日下さって。

これは神様だとわかり、この事を通して、これか
らの残りの人生、何の心配もするな、私がいると、
言って下さっているのがわかったんですよ。
それが感謝で、感謝で、これからもすべてお委ね
して行きます。平安与えられてて感謝です」

Bさん「今日来て良かった!又、目に見えるとこ
ろ、自分の思いで突っ走るところだった。御言葉
に従うこと、神様に従うこと、我に返れました!

子供が試験なんですが、目の前の事しか見えなく
なってしまって、点数、点数で追い立てるところ
だった。
そうじゃなく、神様がいつも私に言われるのは、
目先の事でなく、子供を丸ごと受け入れて、子供
の良さを存分に伸ばしてやりなさい。

あるがまま受け入れて、伸び伸びと育ててやりな
さい、気づけて感謝でした!」

目に見えるところと、神様のみこころ、御言葉が、
しばしば正反対なことがある。見えるところ、自
分の思いでなく、御言葉の方を選んで、従って行
けますように。
by 多恵子