2004年12月24日(金)
  「ここに場所なし」

続いて、23日の午後、A老人ホームへ慰問に行った。

当日も聖歌隊の皆、午前から練習に集まり、ギリギリ
まで練習を重ねていた。皆で祈って、電子ピアノも持
ち込み持参で出かける。

この電子ピアノが接触が悪く、途中でプッツン音が切
れる。時々、教会学校の賛美の途中で止まってしまい、
子供達がウッ!!と、止まってしまう。
止まると、鍵盤の下を強くドンと叩き上げる、すると
再度音が出る。

神様に頼るほかない。どうかカンタータの間、止まり
ませんように・・。

A老人ホームに到着。「コンサートが始まります」と
の館内放送。集まって来られる。
車椅子の方々も多い。スタッフ、職員方合わせると
60名ほどの方々が集まられた。皆、ご高齢だ。

スタンバイし、Aちゃんのソロから始まる。1曲終わ
るごとに拍手が起こる。
賛美が清らかで、静まり返って聴いて下さっている。
お一人お一人に神様の祝福がありますように、と願う。

職員の方々も、よく聴いて下さった。涙を浮かべて
聴いて下さっていた方も。
泣いていた婦人の方々も。意味は深くはわからないが
心が、神様に、真実なものに触れるのだと思う。

無事終了し、「有難う、有難う、聴けて良かったで
す。また、来て下さい」と、喜んでもらえて感謝だっ
た。手を合わせて合掌され、拝まれてしまった。

電子ピアノは開始前も、プッツン、プッツン、音が途
切れてヒヤヒヤもの。しかし、カンタータの間中、一
度も切れることなく、守られた。奇跡だ。凄い!皆で
神様を感じた。

外は寒いが、心は暖かく、神様の恵みに浸されて、
教会に帰着。クリスマス、神様の祝福があちこちに
及んで感謝。

澄んだ綺麗な賛美を聴きながら、前に映し出される
歌詞に、心が釘づけになり、ずっと見入っていた。
御子を、送って下さった御父の愛が迫って来る。
御父の愛を、心にはっきりと感じる。

その夕の特別集会では、冒頭からイザヤ53章の御
言葉がずうっと映し出された。

・・彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝
きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。
彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの
人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげす
まれ・・

心にドカーンと入って来て、大衝撃だった。全編流
れていたのが、へりくだりのイエス様。天の栄光を
捨て、何もかも捨てて、この世界に来て下さって、
その最期は十字架の死。
愛で心が溶かされるように、恵みが心に迫って来る。

そして、最後の賛美が「ここに場所なし」。
一間さえの宿もなく、家畜小屋を宿とされた・・。
救い主のために、心の中に場所がない・・。

「主は求めたもう 今日も場所を。なが心の内に、
主の場所ありや」

自分のために、何もかもを捨てて下さったイエス様
を、心から締め出している。都合の良い部屋だけを
明け渡して、尚も自我が占拠している。
自分のことだと思いつつ、尚も、おおっている神様
の愛に涙が出た。
by 多恵子