2005年01月25日(火)
  「証しのチャンス」

「肉と御霊」の学びをしていた。

Aちゃんは、神様から信仰生活に、ここ数年はっき
りしたテーマが与えらえていて、それは「家族への
証し」。
いつも神様から語られている。よほど神様はAちゃ
んを用いて、家族に福音を伝えられたいよう。

御霊様の導き、日々の生活にチャンスを与えられて
いる事がよくわかるという。それを生かせる時と、
全く殺してしまって、後で気づいたり。一杯チャン
スが与えられているのに勿体ないですよねえと。

でも、祈り始めて最近与えられているチャンスに気
づくようになったと。
「昨日もあったんですよお。お母さんが、お父さん
の食事、ラーメン置いておくから言っといてねと、
外出した。

それで、私は勉強していて、忙しいんですよぉ。そ
したら、お父さんが出て来たので、『ラーメン置い
てあるから、自分で作って食べんさい』と言った。

その時に、御霊様の示しをはっきり感じた。あなた
が作ってあげなさいと。
私が作ってあげたら喜ぶだろうな、私が作ってあげ
たらいいんだろうな、神様のみこころだと思うが、
私だって勉強で忙しい・・と心の中で、言い訳して
て、でも、して上げたらいいだろうな・・、

グズグズしていると、父の作業がどんどん進んで、
ラーメンが出来上がってしまった。ああ、証しの
チャンスを逃してしまった・・

して上げていたら、父は喜んでくれて、その場にイ
エス様の潤いと温もりが生まれ、双方が喜べただろ
うに。
家族に、潤いと温もりを与えるチャンスを下さって
いるのに、捕らえて行きたい。

Aちゃんと同様に、ちょっとした親切、ちょっとし
た配慮、ちょっとした犠牲で、周囲に主の温もりや
潤いを伝える事が出来る。
証しのチャンスが日ごとに、豊かに与えられている。

まず、それに気づけるように、気づけて御霊に従え
るように。
by 多恵子