2005年08月30日(火)
  「よくなりたいか」

主に在る友がメールをくれた。ちょっとまとめると、

「★★★今、Tea Timeを読みながら、“全てのこと
に感謝しなさい”について、いろいろと考えさせら
れた。

『これは愚痴ではなくて・・』という枕詞つきで、でも、
実際には愚痴っている。
『あなたの気持ちわかる』って言ってもらいたくて、
もうだめだ、しんどいなどと言っている。

解決を求めているのではなく、ただ、同情してもら
いたいだけなんだね。
主にもって行かないのは、そうするなら、解決して
行かないといけないから。
きちんと向き合うのはしんどいから、ただ、ため息
をついている。

主がすぐ目の前におられるのに、そこへ行かない。
ベテスダでの病人のように「あなたは直りたいのか?」
と主は聞かれている。
病人にも「何をして欲しいのか?」と聞かれた。
そんなの当たり前じゃんと思うが、「あなたの願いは何か」
と聞かれた ★★★

ほんとにそうだと思った。問題にきちんと向き合って、
解決して行ったり、自分に向き合って行くのは大変な
エネルギーがいる。
自分の弱さや醜さに向き合うのは、しんどい。見たく
ない。触れたくない。

自分が変わって行くのは大変な事だ。変わりたくない。
そのままでいれば居心地が良い。自己憐憫は心地
良い。自分はかわいそう。誰もわかってくれない。

以前、一人の婦人が話して下さった。厳しい試練に
一つではなく、二つも三つも重なって襲われている。
どれも考えられないほどの大きな試練、それが重な
って来ている。余りの苦しみに、自分はただ頭をおお
ってうずくまっている。

神様に向かって叫んだり、求めたり、神様に向かって
行くのでなく、何もしないで、ただうずくまっている。
その姿が示されました。神様に叫んで、求めて行きた
いです、と。

良くなれるか、でなく、良くなりたいか?と問われた。

イエス様の問いかけによって、良くなりたいと思って
いない自分がいる事に気づく。
又、その問いかけは、チャレンジとなり、良くなろうと
の意志を起こされる。
良くなりたい、直りたいと、イエス様に向き合いたい。

by 多恵子