2005年09月26日(月)
  「きちんと向き合う」

神様にしっかり向き合う事、自らの心を探って
頂き、余すところなく心を打ち開けること、正直
に祈ることを学んでいた。

神様に、自分の心を告げる事が大切、納得行か
いなら、そのまま告げる。わからなかったら、
そのように、自分の心をそのまま正直に告げる
事が大切。

友人が、嫁姑の問題で、姑がいじわるをして来る。
それに対抗する自分もいじわるだと。人間には
根深い罪の性質があるよねと。

ある時、姑がいじめて来て、もう腹が立って、腹
が立って、叫び祈った。「神様ー!姑を殺したい
です!何でですか!何でこんなにいじめられるん
ですか!憎いです!大嫌いです!」
心の内を、底まで洗いざらい、神様に叫び祈った。

すると、心が変えられて、全き平安になって、もう
ニコニコして、その足で姑の部屋へ行ってるのだと。
そして、姑と交わって、もう嬉しくて心に喜び満ち
て本当に心の底から楽しくて、姑と笑い合う。

心の本音を神様に言って行く時、奇跡が起こる。
心が変えられる。建前で何を言っても神様に通じて
いない。本音を受け止めて下さるお方だ。

Aさん「ハンナさんもそうですよね。夫にさえわか
ってもらえない、心の苦しみ、いらだちを全部神様
に泣き叫び、ぶつけた。
はたから見てもわからない。酔ってるようにしか見
えない。はたからも理解してもらえない。しかし、
見えない心の内を神様にすべてぶつけた。

でも、ハンナさんは、神様に受け取ってもらって、
心の底からすっきりした。問題はもはや解決した。
まだ見える形で表れてはいないが、心が神様と通じ
て神様が受け取って下さったと、全き平安になった。

自分も外側だけ見て、環境、状況は全然自分の思う
ようでない。自分の思いとは反対に行く。
環境だけを見て判断するなら、何もかも自分の思い
通りにならず、神様は私を愛してくれていないと結
論づける。

でも、そうじゃない。自分の心をいい加減にしていて、
神様ときちんと向き合わない。だから、外側しか見え
ない。心を全部、ハンナさんのように御前に注ぎ出
す時、霊的に心の内がすっきりする。そして、環境
がどうであれ、心には平安が来る。」

神様の御前に静まり、心のすべてを打ち明け、正直
な自分の心を神様に向ける。それが大切。その時、
必ず光が見え、導かれて行く。また、心は癒される。

きちんと神様に向き合う事が大切と教えられる。

by 多恵子