2005年10月25日(火)
  「神様によって自立」

集会に、75才のA婦人が来て下さっている。
お一人暮らしで、いつも恵みの証しをして下さる。

体調少し崩されていたが、回復されお元気に
集って下さった。まあ、仕事が口コミで、全然
知らない方から入って、神様に感謝です。
次々与えられるんですよ。ほんとに感謝です。

「集会ついでに、娘のところに寄ると、よく留守
でこれこれ食べるようにとメモがあって、勝手に
それを頂いて、帰るんですよ。

同世代の人達にそんな事を話すと、『まあ!
あんた、悲しいねえ!』と言われるんですよ。
『親が行くのに娘も、孫もいないなんて』と。

まあ、何が悲しいことがありますいね。
若い人達は皆、忙しいですよねえ。
おばあちゃんの事など、構ってられませんよ。
別におばあちゃんのために生きてるんじゃ
ないですもの。
元気でいてくれて嬉しいばかりで、まあ、悲しい
ことなど、何もないですよ。」

ほんとに自立しておられて、立派で、もうすが
すがしい、さわやか。
「Aさんすごい!」「年いったら、Aさんみたいに
なりたいです」「わあ、すごい!私なんて、自己
憐憫のどつぼで、すねて、いじけてそう。そんな
ふうに年とりたいです!」と婦人達。

世界は自分のために回っているのではない
と、わかっている人は落ち込まないとか。

Aさん、さっそうと、さわやかで、気持ち良くて、
ほんとに素敵だ。