2005年11月28日(月)
  「何も思い煩わないで」

学びの後の交わりで、「思い煩い」について話して
いた。

ご高齢のAさん「私はものすごく思い煩いが強いん
ですよ。ずっと先の事を考えて、心配してしまう。
鬱もしましたからねえ。

でも、ほんとに、神様が委ねよと言って下さるから、
ふと煩いそうになると、お委ねするんですよ。
本当に感謝でならないです。私は独り暮らしです
から、先を考えるときりがないですよねえ。

でも、経済的な事も、在宅での仕事が与えられて、
ほんとにそのつど、必要が与えられるんですよ。
口コミで、思ってもいなかった所から仕事が与え
られたりするんです。神様だなあと感謝です。

“明日の心配は無用です”と、言われていますも
のね。今日、元気で生かされている事が感謝
で、感謝していると、平安と喜びで守られます。

あの金持ちの例えもありますよね。作物を貯え
て、さあ全部自分のものだ、将来も安心だと
言っていたら、たましいは、今夜取られると。
命も、生死もすべて、神様の御手ですよねえ」

ご高齢のAさんと話していて、お独り住まいで、
身体的なことも、経済的なことも、日々も、御手
に委ねて生きておられる姿に、ほんとに「明日の
心配は無用、不要」と感謝だった。

昨日も、Bちゃんと話してた。ルツって自分の国を
離れてナオミと共に、ユダの地ベツレヘムに行く。
全く見知らぬ地へ、まことの神様を頼ってすごい
よね。

今、私たちは聖書を読んで、ルツの結末がわかる
けど、ルツはわからないわけで、丸ごと神様に、身
を委ねて、信じて行ったんだ。

「ここに来て、朝から今まで家で休みもせず、ずっと
立ち働いています」ルツ2:7

明日の事は、いっさい思い煩わず、今日のみこころ
を忠実に、誠実に行って行くことを教えられる。

by 多恵子