2005年12月19日(月)
  「物差し」

このところ、この1年で教えられた事を
語り合っている。

Aさん「自分の内に物差しがあって、その
物差しで、いつも人を見て、さばいていた。
外側を見て、出来る、出来ないで、判断
してしまい、さばいてしまう。

でも、それが自分の物差しである事に気
づいた。例えば、人が仕事でミスするが、
その人の心はすごく良くて、それ以外の
大切な事はできている。

そんな見方が出来るようになって、人をさ
ばかなくなった。
ある人は、この事が出来ないが、でも、心
がとても優しい。ずっと神様がどう見ておら
れるかでなく、自分の定規で人を量って来た。

それが世の価値観であり、肉の思いであり、
自己中心な思いだとわかった。
神様の思いと価値観で、人を見て行きたい」

Bさん「自分は正しいと思っていて、みこころの
ままにと心から言えない。試練は痛くて、どうし
ても嫌というのが、祈りながら、祈りの隅にあっ
た。自分を隠しながら、神様の前に行こうとし
ていた。
その自分に気づき、神様の前に自分を隠さな
いで、出れるようになった。やっぱり良い子で
ないと受け入れられないというのが、わかって
いるのに根強くあることがわかった。
あるがまま、神様の前に出れるようにされた。」

例えば何かが起こって、自分の物差しで見ている
間は、パニックの悶々状態。でも、そうでなく、
神様サイドの物差し、神様の見方、神様の思い、
焦点を神様に当てて行くと、解き放たれて、自由
にされて、神様が見ておられるように、との視点
が来る。その時、自分の目が変わる。

この1年の様々な恵みをしっかり感謝して
行けますように。
by 多恵子