2001年06月29日(金)
  恵みの近況


 しばらく専業主婦をしていたが三月からアルバイトが与えられ
短期のバイト生活に入った。
以前、多恵子先生から、神様はいつもちょっと少なめに与えて下
さると聞いた。
有りあまれば、神様に頼らずどんどん突っ走ってしまうからか、今
の私も、ちょっと足りなめだ。
感謝な事にリウマチもずいぶん楽になり有り余る体力とは言えない
までも、まずまずの体力と、赤貧洗うがごとしともいえないが、
「どう乗りきるか、子供の仕送り、住宅ローン」といった週刊誌の
見出しには、激しく反応してしまうまずまず??の経済状態。
加えて子供の帰宅時間も遅くなり、主人は単身赴任では家庭に備え
られているという確信も揺らいでしまった。
こんな時こそ、パソコンの勉強でもと思うのだが「神様、あなたが
与えてくださったパソコンです。どうか上達してあなたのお役に立
てますように」と祈る事もないまま「パソコン教室か、月謝高そう
じゃなぁ。」と。

こんな薄っぺらの信仰生活ではあるが、三月某日神様の導きと守り
を祈りつつバイト生活に入った。
主人の職場の短期のバイトで何人かの同僚の婦人方が、すでにバイ
トされていた。久しく忘れていた官舎生活がよみがえったが、
これは、前にも証しさせてもらったが私にとっては恐怖体験である

しかし、おお!私が変わっている!と
思えた事もない事もないので(不遜にも)書いてみた。
まず、
★和気あいあいの中にもある悪口、陰口の誘惑から守られた事。
(うっかり、同調しそうな時もすぐに咎めが与えられた)
★嫌な仕事、初めての仕事も積極的に自分からできた事。
(多くの主婦は人の失敗を学んでから、後で自分がうまくやる道
 を選ぶ)
★陰日なたなく、良く働けた事。(書庫の中でもサボらずやれた)

半分は借りてきたネコのようなおとなしさだったからだと神様は
ご覧になっているかもしれないが…。

そして、神様との関係でも祝福があった。
こんな私でも、久々に世に出るために、
★朝ごとのデボーションが緊迫していて必死に祈れた事
また、「日々のみことば」の配信の奉仕も祝福で、この春から東京
で大学生活を送っているF姉から、出かける前に読みたいから朝早
く送信して欲しいとの要望がありさっそくバイトに出る前に配信を
する事にした。すると
★朝毎に聖霊様に満たされて世に出て行く事の幸いを身をもって感
じる事となった。

ある日の配信は、
―――――「主よ。朝明けに、私の声を聞いてください」
    (詩篇5:3)
 
 キリストを信じる者は、皆、霊的戦争に巻き込まれている。
だから、無頓着に一日を始める事はできない…
「もし、あなたが主を求めていないなら、悪魔があなたを求めて
いる」戦闘準備をせよ―――――という内容。

まさに警戒警報が鳴っているようなもので、この他にも時々に的
確なみことばが与えらた。
F姉の要請がなければ、帰宅してからの配信となっていただろう
と思うとただただ神様の守りに感謝するばかりだ。

こうしてわずかな期間の中にも神様の守り導きを身近に感じる事
ができた。
今はその反動か、緊張感の無い生ける屍状態となっている。
経済的な事や自分の充実のためにと頑張って働く人たちを
眩しく見ている私にも、今も神様は側におられるのだろうかと。
しかし、渦中にあっては何も見えないのが私の常、すべて委
ねて更なる飛躍に備えたい。にしても
「たかが、ニヶ月ぐらいのバイトで、そこまで言うか!」と
思わんでもないが。

                    by富士子