2006年10月30日(月)
  「良い贈り物は上から」

ヤコブ書の箇所から皆で、学んだ。

神は悪に誘惑されることが無い。誘惑はサタンから
来て、それは自分の内にある欲望に餌を投げかけ
られ、食いついて行くのを、取り込まれてしまう。

「人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられ
て、誘惑されるのです。欲がはらむと罪を生み、罪
が熟すると死を生みます」

自分の欲望が強く、どうしても手に入れようとすると、
サタンの巧みな誘惑にひっかかる。

「良い贈り物、すべての完全な賜物は上から来る」。
自分でもぎ取るのではなく、自分の力でどうこうする
のでなく、あらゆるものは、天から下ってくる。神が
与えて下さるものだ。

「人は、天から与えられるのでなければ、何も受ける
ことはできません」

以前Aさんが証してくれた事を思い出した。
Aさんは子供ができず、不妊治療をずっと続けていた。
どうしても子供が欲しくて欲しくて、忍耐して治療を続
けるが、なかなか出来なかった。

そんな時、心の内を見て愕然とした。何が何でも欲しくて、
もらえるならどんな手段でも、何としてでもと思っている
自分。
余りに願望が強烈すぎて、これなら一つ間違えば、子供を
手に入れるなら、他の神様でもよい事になってしまう事に
気づかされた。欲望に、サタンの凄まじい誘惑が来ている。

その時に、神様の祝福を自分の力で何としてでも、もぎ取
ろうとしている自分がわかった。見せられた。
自分の恐ろしい高慢がわかって、神様の前に心から悔い改
めた。自分の恐ろしい姿におののいた。
自分の罪の姿に悔い砕かれた。涙が溢れた。

その後、不思議な導きがあり、養子をもらう道が導かれた。
神様が門を開き、すべての面で整えられた。神様からの子供
が与えられて、大きな喜びと感謝に溢れた。

そして、月日が経て、次の養子をと思ったところ、何とその時、
検査結果で、妊娠不可能なはずのところ、奇跡が起きて、
妊娠が与えられたのだ。皆で驚いた。子供が生まれ、更に次
子も生まれ、今、3人の子供の母親だ。

本当に良い贈り物、すべての完全な賜物は上からだ。
養子も実子も、すべて神様の贈り物で、天から下された。

自分で奪い取るのでも、もぎ取るのでもなく、上から神が
与えて下さるものをもらいたい。
強い願望の箇所に、サタンが誘惑を仕掛けてくることも
教えられる。

by多恵子