2006年11月29日(水)
  潤いの道とイライラの道

いつも二つの道が目の前にある。
一つは律法の道で、重荷が全部自分にかかる。
〜ねばならない、〜ねばならないと追い立て
られる。安堵と休みがなく、いつも急かされ、
幾らやっても足らない。満ち足りる事がない。
辛く、しんどく、苦しい道だ。
自分が背負うから、自分にかかる。

もう一つは、主が背負って下さるから、自分
を委ねる道だ。労力は使うから身体は実際
疲れるが、心が平安なのだ。安堵と喜びと
感謝と安らぎで、心は満たされる。

律法の道は必ずしんどい。心が重苦しく、暗く、
イライラし、焦り、思い通りにならないと、人を責
め、周囲に腹を立てる。さばきまくる。害毒を
流す。恵みを消して、神の栄光を壊して行く。

神に焦点を当てて、恵みに立つ道は軽やかだ。
天と地ほどに違う。

Aさん「主人が身体が強くないので、いつも
疲れた、疲れたと口から出る。自分も仕事
して疲れているので、受け止められない。
言われるとものすごく心がしんどくなる。こちら
だって疲れていて、わかって欲しい不満が噴出
する。

でも、神様に目を向けて、恵みに立つ時、
全然違う。心が自由で、平安で軽くて、
『その疲れを取って上げるために、私は何をして
あげたらいいかね』と言っている自分にびっくり。

状況は全く同じなのに、<自分がせねばならない>
と<主がして下さる>の差がこんなにも違う。

Bさん「体調が悪く、身体がしんどくて横になって
いた時、自己憐憫の否定的な思いがふつふつ
と湧いて来る。不平不満つぶやきが出そうになる。

でも、その時、そうじゃないとの思いが来て、
突然、恵みと感謝が見えた。体調悪い中、
今まで守られて、なすべき事ができた事が
どんなに感謝かが見えて、心が感謝と喜びと
平安に満たされた。

律法と恵み、状況と自分に焦点を当てるか、
神様に焦点を当てるかで、ほんとに天と地
の違い。

律法の下は、不満、イラ立ち、思い煩い、自己
憐憫、暗〜く、落ち込む。
恵みの下は、平安と安堵、喜び、感謝、潤い
温もりだ。

自分の選択だ。

by 多恵子