2001年09月29日(土)
  変えられる

子供を小さい時に、親の思いを押し付けて
育ててしまったというB婦人。

「良かれと思ってやったが、子供の気持ち
を考えるのでなく、一方的に自分の気持ち
を押し付けていた事に、イエス様に出会っ
て初めて気づいた。
それが子供の幸せと信じ込んで・・。実は
どんなに子供を損なってたか気づかぬままに。

神様に、聖書に出会えて良かった!!
もう自分の思い通りでない、思い通りにな
らない子供の姿を目の前に、悶々とした苦
悩の日々を通り、神様に委ねる事を教えら
れ、子供を自分の手から解き放ってやった。

すると、子供は自由にのびのびと生き生き
と羽ばたいて行った。
常に子供のありのままを受け入れてやる事
しかない、それしかないと、思い知らされ
教えられた。
本当に神様を知れてよかった。でなければ、
どうなっていたかわからない。」
B婦人の言葉に皆で「おおー!!」感動!!

その同じB婦人が、「それがね、同じ事な
のに夫に対しては、どうしても要求してし
まってだめなんですよ。してくれない、し
てくれて当り前、もっとこうしてよ、つい
不平不満、愚痴、文句が湧き上がる。
子供に対しては、自分が変えられたが、夫
に対しては、私、変えられてない。よくわ
かる。変えられるよう祈って下さい。」

うわ!すごい!このB婦人の言葉に感動し
た。焦点が神様にピッタリ合ってる!
ちゃんと見えてる。

そんな時ちょうど、C婦人が初めて来会。
「夫を尊敬するとか、従うとか聞いて、今
までそんな発想、皆無でした。もう頭ガー
ンでした。ほんとに自分の罪が見せられて、
なんか自然に変わったんです。3週間前に、
教会へ来た時から、夫婦の間が全く変って
しまいました。すごいです。

家の中が潤ってて、あったかいんです。
ギスギスしていた以前と、全然違うんです。
私が優しい気持ちで接すると、相手も優し
くなるんだなあと、驚きでした。」

神様が働いておられること、従うところに
ご自身を現して行かれること。
目の当たりに見る時、いつも心潤おされ、
恵まれます。

by 多恵子