2007年01月24日(水)
  「沈んだ時は」

ダウンした時に、どうやって引き上げられるか
の話題になった。

Aさん「突然の事態が来ると、やっぱり目の前
の事に反応して、神様が飛んでパニックになる。
くよくよしたり、思い煩ったり、落ち込んだり
する。
しばらく、くよくよして、沈んで(笑)やっぱり
御言葉ですかねえ。御言葉が思い出されて、神
様は良くして下さると思える(笑)

今まで良くして下さった事なんかも、思い出して
信じて行こうと思える。心が明るくなって来て、
何とかなる!神様良くして下さる!と信じれる。

沈んだ時点から、引き上げられるのは、神様に
目を向けた時ですね。神様を意識する、御言葉
がふっと浮かぶ、すると、平安に戻される。」

Bさん「私、ものすごい思い煩い症なんですよ。
もう極度の心配症で、昔はすごかったんです」

横からCさん「そうそう、お母さんはもうすごか
ったんですよ」(笑)

Bさん「でも、今、思い煩うと『あ、神様』と、
すぐ神様呼んで、祈るんです。あの事、この事、
祈ると、ほんとに心が守られます。あの事、お願い
します、この事、お願いしますと、お委ねして
平安にさせてもらってます。もう78になりました。
何でも『神様』とお話して、祈って平安に過ごさ
せてもらって感謝です」

Dさん「神様を見た途端平安になります。目の前
の様々な起こる事態に、一瞬反応して、うわっと、
どうしようと、状況を見ると必ず心暗くなり、不安
と恐れになるけれど、神様見上げた途端、神様の
支配の中、御手の中だと、同じものを見ているのに
見方が全く変わる。
不思議ですよね。状況全く同じなのに。心がまるっ
きり変わる」

御霊様がいつも共にいて、神様を見上げるよう、
見上げるよう、助けていて下さる。