2007年05月20日(日)
  「その道は測り知れない」

A市で開拓を始め、今年7年目になるB先生。

都会と違って、因習も深い、偶像の根強い地
で、これからどのようなビジョンというか、
展望を考えておられるでしょう、の問いに、

“まだ開拓伝道に出る前なら、色々な自分なり
の思いやビジョンがあったし、様々言えたが、

すでに丸6年、実際に因習の強い地で、開拓
の働きをして来て、
「神様がされるように、される。神様がされ
るようにして下さい」が今の実感だと。

と言うのは、伝道に対しても、様々な自分の
思いや期待があったが、「何一つ」自分の思
い通りになった事がない。

母教会から二人も、A市への就職試験を受け
た。神様は何でもお出来になるから、ちょっ
とわざをして下さったら、合格できる。
その二人が来てくれたら、教会の土台とされ
て、どんなに力強い事か。
でも、神は御心とされなかった。その二人は
別の地で合格した。
出来たのに、神はされなかった。

又、新しい人が全然来ないわけでなく、ちょこ
っと来られる。しかし、とどまらない。
又、別の教会の方が来たりして、この人々が
続けられるのかと思うと、神は御心とされな
かったり。

不思議に、今、Cさんが忠実に集って下さって
いる。
自分の思い通りになった事は一つもない。神は
第三者であられ、ご自身の意思を持っておられ
ご自身の思われた通りになされる。
その事をこの6年を通して学ばされた。神はご
自身がなさろうと思われる事をなさる。
それにあずかるばかりである。”

「ああ神の知恵と知識との富は、何と底知れず
深いことでしょう。
そのさばきは、何と知り尽くしがたく、その道
は何と測り知りがたいことでしょう。

なぜなら、だれが主のみこころを知ったのです
か。また、だれが、まず主に与えて報いを受け
るのですか。

というのは、すべてのことが、神から発し、神
によって成り、神に至るからです。どうか、こ
の神に、栄光がとこしえにありますように。
アーメン」ローマ11:36

ほんとに神のみ思いは高い。底知れず深い。
測り知れない。人間の思い通りにはならない。
しかし、神のみ思いの通りに成って行くことが、
自分にとっても最善であると信じるられる。