2007年08月30日(木)
  「自我の頑強さ」

自分の中の自我のかたまりの特に強い部分がある。

Aさんが「私、プライドだ。ものすごくプライド
が強い。プライドのためなら死ねますよ(笑)
もう何だってできる。ものすごい力がある。

イエス様に出会って、そのプライドに次から次へと
ダメージが来る。謝らせられてばっかりなんですよ
お(笑)
又、私が謝らないといけない罪を、犯すんですよねえ。

最近もう立て続けてに、友達に謝り、バイト先の
先輩に謝り、姉に謝り、妹に謝り・・(笑)謝って
ばっかり。でも、私が余計な事をするから、謝らざ
るをえなくなる。
そんな時って、謝らないともう平安無くて、心が
しんどくて、苦しくて、追いつめられるんですよお(笑)
ほんともう神様から赦されたい一心だけで。

どんなに相手にバカにされてもいいから、謝りたい
と思うんですよお。こんな事ありえんです。
謝るなどと、今までの人生で全く無かったし、考え
られん。相手を無視して、問題も無視して、
そんなもん、知らんって感じで。

でも、神様知ってから、謝らずにおれない。
すごい変化です。神様が「プライド」のことを言って
おられるのがよくわかる」

「ほんとだ。あっちでも、こっちでも頭下げ回って、
へりくだらされて、プライドを砕いて行って下さって
るんだ」
「でも、ほんとに感謝なんですよお」

Bさん「私、自分は思い煩いだと思う。自分の自我
のものすごく強い部分。
思い煩いを握って放さない。絶対に放さない(笑)

ほんとに頭の中にシナリオが出来上がるんですよ。
いつも。それがなぜか、最悪のシナリオ。これだけ
よくまあ悪い方に考えらっるなと思うほど(笑)
悲観的、否定的、真っ暗闇(笑)ああなって、こう
なって、ああだめじゃ。神様なんか信じててもだめ
じゃ、となって行く。

失望と落胆と、絶望(笑)弱いところなんですよねえ。
でも、弱さの中に恵みは十分だから、その弱い所に
信仰を働かせて行けばよいんですよね。

「恐れるな」「人にできないことが神にはできる」
「ただ、信じていなさい」
信仰を働かせるチャンスなんですよね。信じます!