2007年11月28日(水)
  「へりくだり」

Aさんがこのところずっと自分の自我について、
神様から語られていた。

強烈な自我があること、対人関係で様々な
厳しい、苦しい、辛い状況があるが、自分の
自我がどんなに強いか、神様が教えて下さっ
てるんだと思うと。

目の前の問題が苦しくて、どうこうでなく、神様
に視点が向いて、神様を通して状況を見るこ
とができて、感謝だった。

この状況があって、すべては神様から来ている、
では、神様は何を教えようとされているのだろう
かに、目が行ったのだった。

その時、対人関係、皆にごちゃごちゃ、ドロドロと
問題があるが、自分の自我がいかに強くて、自分
というものがいかに強いかに思いが至ったと。

ある対人関係で、本来は相手に責任があり、相手の
仕事なのだが、相手もいっぱいいっぱいで、できない。
そのいら立ちから、Aさんに当たり散らされた。
Aさんができていないと。

最初は自分を棚に上げて、一方的に責められることに、
反発心でいっぱいになった。
が、ずっと神様から教えられている、自我だと気づき、
自分を捨てることを示され、素直に自分ができないこと
を詫びた。

すると、一瞬相手の顔が変わった。態度が一変し、
潤いと温もり、暖かい空気が、その場に流れた。
「神様だ」とびっくり!し、教えられた。

Aさん、へりくだったんだ、そこに神様が働かれた。

Bさんが「Aさんすごい!私なら絶対にできん。くそお!
こんちくしょう!と怒りとさばきで相手を責めまくるわ(笑)
これが自我なんですよね。
相手を責める、責める、さばきまくる(笑)
Aさんえらい!見習わんにゃあいけん」

以前、Cさんの出来事を思い出した。
職場で、先輩が、台所の用品を割ってしまった。
Cさんは一番下っ端で、新入りだ。

上司から「あら?あれは割れてしまったの?」と
Cさんが割ったと間違われていた。
Cさんはとっさに「すみません」と言った。

しかし、その時、そこにいた先輩は黙ったまま。自分が
したと言ってくれなかった。
Cさんのしわざになってしまい、最初、怒りと不満で
心が波立った。

しかし、イエス様の十字架を思った時、自分は
一体どういう者かに思いが至った。
何の罪も無いのに、十字架にかかられた。イエス様
の十字架がほんとに身近に感じられた。
へりくだって、死に至るまで従われた主を思った。

心が恵まれた。弁解もせず、そのまま自分が割った
ことになっていいと思えた。

「ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下に
へりくだりなさい。
神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くして
くださるためです」Tペテロ5:6