2008年03月26日(水)
  「心すっきり」

Aさん「最近やる気が全然起こらない。気力が
無いー。
何か力が入らないから、ぐずぐずグズグズ時間
を無駄にしてしまって、やる気ないから、すぐ
ゴロンと横になってしまって(笑)
ゴロゴロ寝てて、これってすごい怠惰じゃー。
心がすっきりしなくて、もやっ〜状態で。

「それって、パイプが詰まってるんじゃ?」
「そう。詰まってる」

丁度「土地」の学びをする。
心は土地で、土地の状態によっては、種が入ら
ない。
「うわっ、これじゃわ」
「いばらの中に落ちたが、いばらが伸びて、ふさ
いでしまった」

「いばらの中に蒔かれるとは、みことばを聞くが、
この世の心づかいと富の惑わしとがみことばをふ
さぐため・・」

「思い当たる。目の前の事を拒否してたり、した
くなかったり、それで憂鬱になってる。喜びがな
くて、平安がない。

ちょっと、帰ってすぐに、神様の前によく静まって、
祈って、心の中を探ってもらって、棚卸しをしまーす」

数時間後、「原因がわかりました!思い煩いと・・
神様に明け渡して、委ねて従いますと祈ったんです。
すると、心がすっきりして、もやもやが無くなって
平安になったんです!
そして、目の前の事、なすべき事ができて、すると、
結果が与えられて、御心に進む事ができました!」

Bさんも「何か心がしんどくて、重くて、暗〜く
なるんですよぉ。何かなと祈って、心探ってたら、
思い当たって来て、したくない事柄があって、思
い煩ってるんですねえ。
その事を神様に渡して、御心のままに従おうと祈っ
たら、平安になりました!」

Cさん「ショックな事があって、心ガーン。心が重〜
くなってたんですが、ありのままの気持ちを全部、
ことごとく神様に打ち明けて、祈ったら、心がすーっ
と落ち着いて、何だかすっきりして、平安になりま
した」

本当に不思議だけど、神様に心をさらけ出して、打
ち明けて祈ると、すっきりして平安になる。
生けるまことの神様がおられる!!

「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝を
もってささげる祈りと願いによって、あなたがたの
願い事を神に知っていただきなさい」

「そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安
が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあ
って守ってくれます」ピリピ4:6

神の平安に心が守られる。