2008年06月27日(金)
  「感謝する」

「すべての事について感謝しなさい」
Tテサロニケ5:18

印象深い思い出がある。
10数年前、岩国で平日に学び会をしていた時に、
婦人達主催でクリスマス特伝をしようという事
になった。
チラシを作り、新聞折り込みをし、近辺に配布し、
婦人方は声をかけて回り、知り合いを誘った。
皆で、クリスマスの豪勢な手作り料理を作り、準備
万端整えた。
そして、集会が祝福されるように、新来者があるよう
にと、皆で祈りに祈った。

いよいよ当日になった。いつも平日は混んでいて、
広島から岩国まで最低1時間半はかかる。渋滞も見越
して、かなり早い目に家を出た。

家を出ると、家の前の幹線道路に車の列が延々列並ぶ。
え?!何??その最後尾につくが、動かない。何と
その日、電車のスト。知らなかった。

ガーン!とっさに、以前の夜の集会の事を思い出す。
途中で大がかりな花火大会のイベントがあり、渋滞
に巻き込まれ、停止のまま動かない。
3時間遅れで、集会が終わる時間に着いた。

そうなる!頭が、こんがらがりそうになるが、待てよ、
しかし!神様はクリスマス特伝の日をご存じで、また、
ストになるのもご存じだった。両方とも神から来ている。

これは神のみわざが現れる!「すべての事について
感謝しなさい」だ。神様感謝します!感謝します!と
唱えながら運転する。
ほんの500m進むのに30分もかかり、45キロ
ある。とてもじゃないが見えるところ、着くはずが
ない、不可能だー。

しかし、感謝します、感謝しますと祈りながら進む。
すると、高速と一般道の別れ目に来た。
どちらに行くべきか??神様どうしましょう!
以前、渋滞時に高速に入って延々の渋滞で、バックも
できず、出る事も出来ず、どうにもならなかった事が
頭をよぎり、一般道を選んだ。

感謝します、感謝しますと祈りながら、進む。
その内、段々スムーズに走れ、何と全然渋滞しておらず、
どうなったのか、スイスイと進む。
どこがどうなったのか、わからないが、何と、時間内に
到着!絶対に奇跡だ。着くはずがないのに。
神様、感謝します!!とほんとにびっくり!

集会には、婦人方が色々お友達を連れ来ていたが、
チラシを見て来た初めての婦人が、一人おられた。

新聞に折り込まれたチラシを見て、とても行きたいと
思ったが、平日は仕事をしているので、無理でがっかり
していた。
ところが、今日、ストのため、仕事が突然休みになった
んです。それで来ることができました、と。

その婦人がその日、イエス様を信じて、その後、次々と
お友達を連れて来てくれた。

「すべての事について感謝しなさい」に、主のみわざを
見せられた。